みぃみぃLAND

ヴィムホフメソッドの効果が凄すぎ!低体温だった私が真冬も暖房いらずに

ヴィム・ホフ・メソッドで低体温を完全克服しました。

かつては超低体温だった私

低体温

特にこれといった取柄もなく、平凡な私ではありますが、ひとつだけ堂々と自慢できることがあります。

それは、暑さにも寒さにもすこぶる強く、夏も冬も一切エアコンを使うことなく過ごすことができるという点です。

この冬もただの一度もエアコンのスイッチに触れることなく、春を迎えることができました。

そこで、本日は私がどのようにして、真冬の寒さにも負けない強い体を手に入れることができたのかをお話しします。

私は元々はひどい低体温でした。

子供の頃から夏でも手足の先がひんやり冷たく、冬ともなると、どんなに着込んでも寒くて寒くて仕方がない。分厚い布団と毛布があっても寒さで眠れないという、かなり異常な体質でした。

生まれつきなのか、他に原因があったのかは今となっては分かりません。

そんな私ですが、ある時ネットでたまたま衝撃的な人物の存在を知ったことがきっかけで、寒さに負けない強い体は自分の力で作り出すことができると確信しました。

暑さに対してはもとから強く、特になんの努力もしていませんので、本記事では寒さに対するテーマに絞りたいと思います。

スーパーヒューマン【ヴィム・ホフ】

私が衝撃を受けた人物とは、オランダ人のヴィム・ホフさんという方です。

日本でもヨーグルトのCMに出演していたことがあるので、ご存じの方もいるかもしれません。

ヴィムさんは、複数のギネス記録保持者で、別名アイスマンと呼ばれています。

その名前から連想する通り、氷のような寒さの中でも全く平気。

北極海の氷の下をダイバースーツなしで泳いだり、ショーツとサンダルのみでエベレストに登頂するなど、普通の人間では到底成し遂げられないような偉業の数々を達成しています。

寒さに強いだけでなく、驚異的な免疫力を持っており、ある医学実験において、人体に有害なバクテリアを投与されても、自分の免疫力だけですぐに回復し、医学関係者を驚かせました。

同じバクテリアを普通の人が投与されたら、重篤な症状に見舞われるはずで、なぜこのようなことが可能なのか、関心を示している科学者も多いようです。

ここまで聞くと、ヴィムさんがたまたま特殊体質に生まれついただけなのではないかと思うかもしれませんが、そうではありません。

彼の提唱するメソッドを実践することによって、寒さに強い体を手に入れた人たちが大勢います。

私もそのうちの一人です。ヴィムさんのように北極海で泳いだりはできませんが、日本の冬を暖房なしで過ごせる程度の強靭さは手に入れることができました。

ヴィム・ホフ・メソッドとは?

ヴィムさんが提唱するメソッドとは、コールドセラピーと呼吸法。これに加えて、瞑想も推奨しています。

コールドセラピーとは、氷水に浸かったり、冷水シャワーを浴びたりすることで、寒さに対する恐怖心をなくし、反対に耐性を高めていくというものです。

日本では霊山で滝に打たれる修行法がありますが、こういったものとも少なからず共通点があるように思います。

この中で、個人的に一番苦手なのが呼吸法で、正直に言ってしまうと、結構さぼってます(笑)

逆にずっと継続しているのが、風呂上がりに必ず冷水シャワーを浴びること。真冬でもこれだけは、さぼることなく継続しています。

氷風呂に関しては、大量に氷が必要であることから、どう考えてもコスパが悪く、一度も実践したことはありません。

そして、最後に瞑想ですが、これは雑念を消し、集中力や意志力の向上に効果があります。

ヴィム・ホフ・メソッドを長期にわたって、継続していくためには、強い意志力が必要です。最後までやり抜くためには、瞑想をとおして、強い精神をつくることが不可欠です。

瞑想の効果は、仕事や私生活にも好影響をもたらします。習慣にして損をすることは決してありません。

下の動画は、アメリカの人気YouTuberの方々が、ヴィム・ホフさんに弟子入りして、アイスマンになっていく過程を収録したものです。

英語なので、英語が苦手な方は細かいところまで理解できないかもしれませんが、すごく面白い動画です。

ただし、この中で行っているトレーニングは上級編で、通常はいきなりこのような過激なトレーニングをやらせることはないとのこと。

ヴィムさんが、初心者はマネしないようにとおっしゃっていますので、マネしないでください。

寒さに強いと得することがいっぱい

寒さに強いと得することがいっぱい

寒さに強いというだけで、信じられないほど、得することがいっぱいです。

以下にメリットを列挙します。

  • お金がかからない。
  • 免疫力が向上し、病気知らずになる。
  • 生理痛がなくなる。
  • ポジティブ思考になる。鬱になりづらい。

一点ずつ、深堀り解説します。

【メリット1】お金がかからない。

この冬、みなさんは電気代をいくら支払いましたか?

住んでいる地域にもよると思いますが、その電気代の大半はエアコンをはじめとする暖房器具によるものではありませんか?

その支払いがなくなれば、家計はどれほど助かることでしょう。

私はエアコン代はおろか、ホッカイロのような消耗品にも一切のお金をかけることはなくなりました。年間にするとかなりの額です。

さらには、血行がよくなったことで、顔色が飛躍的によくなり、ファンデーションを塗らなくなりました。メイクは眉毛とマスカラとリップのみです。

これまでファンデーションに費やしていたお金も必要なくなりました。寒さに強いというだけで、お金がどんどんたまります。

【メリット2】免疫力が向上し、病気知らずになる。

低体温を克服してから、風邪一つひかなくなりました。薬を飲むこともなくなったので、医療費や薬代にかかるコストがゼロ。またまたお金がたまります。

体温と免疫力には相関関係があり、平熱が高めの人の方が免疫力が高く、癌になるリスクも低いということは一般によく知られています。

数年前に癌で亡くなられた小林麻央さんが何かの記事で、慢性的な低体温をずっと放置していたことを後悔していると語っていました。

かつては私も低体温で、平熱が35.8~36度くらいでしたが、今は36.8度前後です。

【メリット3】生理痛がなくなる。

低体温を克服したら、ひどかった生理痛が全くなくなりました。

体温と生理痛の間にどのような相関関係があるのか、はっきりとは分かりませんが、ヴィム・ホフ・メソッドを生活に取り入れ始めた後のことなので、多分無関係ではないと思います。

生理痛は、ストレスの影響を受けやすいとされています。ヴィム・ホフ・メソッドを実践するなかで、ストレス耐性が強くなり、その結果生理痛が改善されたとも考えられます。

【メリット4】ポジティブ思考になる。鬱になりづらい。

みなさん、寒いというだけで、憂鬱になってしまうことはありませんか?

これは逆をいうと、寒さに強いというだけで、憂鬱な気分に陥ることが少なくなるということです。

自然とポジティブ思考になっていくのは、当然のなりゆきと言えるでしょう。

ヴィム・ホフ・メソッドで低体温を克服すると、劇的に人生が変わりますよ!

ヴィム・ホフさんの著書

最後にヴィムさんの著書を紹介したいと思います。

実は私が最初にヴィムさんのことを知った当時は、日本語に翻訳された著書は一冊もなく、英語版を買って読みました。

知らない間に日本語版が出版されており、日本での関心も静かに高まっていることが窺えます。

ヴィム・ホフ・メソッドに関しても書かれており、非常に興味深い内容ですので、ぜひ読んでみて下さい。