みぃみぃLAND

【自宅でボクササイズ実践中】きついけどハマる!痩せる!引き締まる!

【自宅でボクササイズ】やり方・効果・注意点

ダンス歴10年のOLです。コロナ自粛中の運動不足解消のために自宅でボクササイズを始めました。

実際にやってみた感想・やり方・効果・注意点を詳しく深堀り解説します。

ボクササイズとは?

ボクササイズとは、ボクシングの動きを取り入れたエクササイズです。

有酸素運動無酸素運動がバランスよく実践できるため、脂肪燃焼と同時に筋力アップや引き締め効果も高いのが特徴です。

フィットネスプログラムの中では、比較的ハードなトレーニングになります。全身運動で大量の汗をかくため、やり終えた後の爽快感はヤミツキになります。

ダイエットやボディメイク、ストレス発散などの目的で実践する人が多いようです。

有名人の中でもボクササイズの愛好家は多く、テレビやインスタグラムでトレーニングに励んでいる姿を公開している方々も大勢います。

以下、ボクササイズを実践している有名人です。(キックボクササイズ・キックボクシング含む。)

ボクササイズ

ボクササイズの効果

ボクササイズを実践して得られる効果は以下になります。

  • 脂肪燃焼・減量
  • 全体的な筋力アップ
  • 二の腕の引き締め
  • 脚の引き締め
  • ヒップアップ

※上半身よりも下半身を重点的に鍛えたい人は、キックボクササイズ・キックボクシングがおすすめです。

ボクササイズQ&A

ボクササイズで筋肉ムキムキになったりしないの?

それはないよ!ボディビルダーのようなムキムキボディを目指すならベンチプレスやバーベルトレーニングをしなきゃね!

ボクササイズで期待できるのは、あくまで適度な筋力アップと引き締め効果だよ。

なにか必要な道具はあるの?

特に道具は必要ないけど、滝汗をかくので飲み物とタオルはあったほうがいいね。

自宅でやるときも靴は履いてやるの?

自宅でボクササイズをやるときは、靴は履いても履かなくてもいいと思うよ。みぃみぃは音が気になるので、履かないでやってるよ。

自宅ボクササイズ

自宅ボクササイズのやり方

自宅でボクササイズができるのかと疑問に思う人もいるかもしれませんが、結論から言うとできます!というか、実際にやっています。

やり方としては、以下の3つがあります。

お金を1円もかけずに実践したい方はYouTube一択です。ボクササイズと検索すればレクチャー動画が出てきますので、それを観てマネしてみましょう。

ただし、脂肪を燃焼するためには20分以上の有酸素運動の継続が必須条件となりますので、ダイエット目的の方は20分以下の動画では意味ありません。10分動画×2回で20分にするという手もありますが。。。

理想としては30分くらいやりたいところですが、普段運動をしていない人にはきつすぎるかもしれません。その場合は、無理せず自分のペースでやりましょう。

Nintendo Switchを持っている方は、Fit Boxingをやってみてはどうでしょう。リングフィットアドベンチャーと並ぶ人気のフィットネスゲームソフトです。





最後に紹介するのは、オンラインフィットネスを活用する方法です。筆者もこの方法でボクササイズをしています

オンラインフィットネスというのは、自宅にいながらオンラインでフィットネスのレッスンが受講できるサービスです。

オンライン英会話スクールのフィットネス版と考えてもらえれば、分かりやすいと思います。

オンラインフィットネスでボクササイズのクラスがあるのは、以下の2社です。

私が現在入会しているのはSOELUですが、LEAN BODYも入会していたことがあるので、両方のボクササイズクラスについて解説します。

SOELUとLEAN BODYの違い

ソエルとリーンボディの最大の違いは、ソエルはライブレッスンと動画レッスンの両方があるのに対して、リーンボディは動画レッスンのみという点です。

動画レッスンは、YouTube動画のように、録画された動画をみながらレッスンをします。

一方、ライブレッスンは録画ではなく、ビデオチャットを利用して、リアルタイムでインストラクターや他の会員さんと一緒にレッスンを行います。

ライブレッスンでは、インストラクターと双方向のコミュニケーションをとることができ、動きをチェックしてもらえるというメリットがあります。

「動画レッスンなら、わざわざ有料サービスに登録しなくても、YouTubeの無料動画でいいんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、それは間違いです。

リーンボディには有名なインストラクターが多数在籍しており、動画のクオリティもYouTubeの無料動画とは全然違います。

例えば、リーンボディのボクササイズインストラクターRICOさんは、NIKE認定インストラクターでもあります。

ボクササイズ
画像引用:LEAN BODY

【自宅ボクササイズ】基本のフォームを学びたい人はLEAN BODY

最初にフォームをきちんと学びたいという人は、リーンボディがおすすめです。

まず基本動作の説明動画があり、徐々にレベルアップしていけるように、体系的に構成されています。

おもしろいのは、座ってできるボクササイズもある点です。

LEAN BODY(リーンボディ)ボクササイズ
画像引用:LEAN BODY

なれてきたら、せっかくですのでNIKE認定インストラクターRICOさんのレッスンにも挑戦しましょう。

LEAN BODY(リーンボディ)ボクササイズ
画像引用:LEAN BODY

body-soul-harmony.hatenablog.jp

【自宅ボクササイズ】ライブレッスンが受けたい人はSOELU

動画レッスンではなく、ライブレッスンがいいという人は、SOELU(ソエル)がおすすめです。

私がいつも受けているのは、AI先生の脂肪燃焼ボクササイズです。

レッスン名のとおり、脂肪燃焼効果の高いプログラムです。

SOELU(ソエル)ボクササイズ
画像引用:SOELU(ソエル)

body-soul-harmony.hatenablog.jp

【自宅ボクササイズ】ここが残念

自宅ボクササイズの問題点といえば、やはりスペースと音でしょう。

部屋があまりにも狭すぎる人は、左右・前後に移動するステップができない可能性があります。

必要なスペースのおおまかな目安としては、肩幅くらいの歩幅で前後左右に2ステップ移動できるくらいの広さがあれば問題はないと思います。

集合住宅にお住いの方は、くれぐれも音には注意してください。ステップを踏むので、下の階からうるさいと苦情がくる可能性もあります。

うちは一軒家なので、そこまで神経質にはなっていませんが、同居人にはやはり気を使っています。

【自宅ボクササイズ】効果はあるの?

自宅だからスタジオのボクササイズとくらべて、効果がでないということはありません。

終わった後は汗ダラダラになりますし、全身を使うので、かなり疲れます。

私自身はコロナ自粛中の運動不足解消としてやっているので、体重は特に気にしていませんが、継続して取り組めば減量や筋力アップの成果は必ずあらわれると思います。

まずは週2~3回のペースで3ヵ月くらい続けてみてはいかがでしょう。

プロテインを併用すれば、さらなるトレーニング効果アップも期待できます。

body-soul-harmony.hatenablog.jp

もうすぐ水着の季節ですね。今からシェイプアップして、夏を思い切り楽しみましょう。

自宅ボクササイズでダイエット・ボディメイク
この記事で紹介したサービス