みぃみぃLAND

【口コミレビュー】私がLAVAのうちヨガ+に入会しなかった理由

【オンラインヨガ】LAVAうちヨガ+の口コミレビュー

こんにちわ。ダンス歴10年・ヨガ歴1年のみぃみぃです。

オンラインヨガサービスうちヨガ+の無料体験レッスンに申し込みました。

この記事では、その感想と最終的に入会しなかった理由についてお話します。

【うちヨガ+】どんなサービス?

うちヨガ+は、ホットヨガスタジオとして有名なLAVAが運営するオンラインヨガサービスです。自宅にいながら、オンラインでヨガのレッスンが受講できます。

LAVAはヨガスタジオとしての知名度が非常に高く、ホットヨガが日本でそれほど浸透していない初期の頃から営業しています。

誰でも一度くらいは、その名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

【うちヨガ+】スクリーンショット
画像引用:LAVAのオンラインヨガ【うちヨガ+】

【うちヨガ+】まずは体験レッスンから

ただいま期間限定で無料体験レッスンをやっています。

最大で1ヵ月間無料でレッスンが受けられるという超太っ腹なキャンペーンです。

無料期間中に解約すれば、お金は1円もかかりません。

期間限定なので、早く申し込んだ者勝ちです。私も早速申し込んでみました

申し込みは超簡単。うちヨガ+のHPから申し込みフォームに必要事項を入力をするだけ。クレジットカード情報の入力必須です。

支払方法はクレジットカードのみとなっていましたが、スルガ銀行デビットカードで申し込んだら、問題なく申し込み完了できました。

一部のデビットカードはOKのようです。デビットカードしか持ってないという方、一応ダメもとで試してみましょう。

レッスンに必要なもの

  • wi-fiなどインターネットがつながる環境
  • パソコン・タブレットなどのデバイススマホでもできますが、画面が小さいと見づらいかも。)
  • 下に敷くヨガマット。ない場合は、大き目のタオルで問題なし。
  • タオル
  • 飲み物

オンラインレッスンは、Zoomを使って行われます。事前に使用デバイスにインストールしておきましょう。

Zoomを使ったことがないという方、心配いりません。インストールは猿でもできるくらい簡単です。

iosAndroidは通常のアプリインストールと同じやり方でインストールしてください。PCの場合は、コチラからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。

※Zoomとは、1対1、またはグループで利用できるビデオチャットアプリです。ヨガレッスン以外にもオンラインの英会話レッスン、企業の遠隔ミーティングなどに利用されています。

Zoomの画面はこんな感じです。 青色の枠で囲った部分に自分を含めた参加者が映り、黄色の部分に先生が映ります。

他の参加者に見られたくないという人は、カメラをオフにして、自分は映らなくすることもできます。

オンラインヨガ【うちヨガ+】ZOOM画面

レッスンの流れ

①会員専用のレッスン予約画面から、レッスンを予約する。予約が完了したら、登録したメールアドレス宛に確認メールが届きます。

②デバイスを設置します。私は15インチのパソコンを使用。

③レッスン確認メールに記載されているIDとパスコードでZOOMにログインして、レッスンを受講します。

※デバイスの最適な設置場所は、使用デバイスによって、変わってきます。距離や高さをいろいろ試してみると、ちょうどよい場所がみつかります。

【オンラインヨガ】デバイスの設置

レッスンの感想

まずは、アシュタンガヨガを受講してみました。こちら強度4のクラスで、経験者向けです。とてもやりがいのある内容でした。(強度5が最高レベル)

私は、ヨガ歴は1年くらいとそれほど長くないのですが、ダンスを10年くらいやっており、柔軟性・筋力・体力・バランス感覚などは、それなりに自信があります。

現在、他のオンラインヨガサービスにも入会しており、そちらで1番強度の高いクラスにも参加しているのですが、正直物足りないと感じていました。

しかし、今回うちヨガ+で受講したクラスでは、物足りないと感じることはなく、やりがいを感じることができました。

というか、どうしてもできないポーズがひとつありました。。。

ヨガ経験者の方、または私のように別のジャンルのトレーニングを長く積んでいて、体作りがある程度できている方は、うちヨガ+はオススメだと思います。

レベルの幅が広く、上級クラスはかなり高度な内容です。他社サービスで物足りないと感じた方も満足できる可能性があります。

【うちヨガ+】Q&A

オンラインレッスンでは、他の参加者からも見られているの?

カメラをオフにすると、他の参加者からは見えないよ。

ただしカメラをオフにすると、先生からもこちらが見えなくなってしまうので、ポーズをチェックしてもらえなくなるというデメリットがあるね。

ヨガを一度もやったことがない未経験者でもできるかな ?

うちヨガ+には初心者向けのクラスもちゃんと用意されているから、その点は心配ないよ。

忙しくて、レッスン時間に都合を合わせられるか心配だな。

レッスンは6:00~22:00までやってるよ。自宅でできるから、スタジオに通うための時間と交通費も節約できるね!

うちヨガ+公式サイトでスケジュールをチェックする

うちヨガ+の魅力的な点

  • コスパは文句なしにトップクラス
    うちヨガ+の公式サイトで料金プランをチェックする
  • ヨガスタジオの大手LAVAが運営しているので安心。
  • LAVAの人気インストラクターのレッスンが受けられる。(LAVAは良いインストラクターがそろっていることで、定評がある。)
  • レッスンの難易度が細かく設定されており、初心者から上級者まで、どのレベルの人でも満足できる。

うちヨガ+の残念な点

  • 1クラスあたりの参加者が多いため、指導は期待できない。(私が最初に受講したレッスンは参加者84名。ただし、大半はカメラオフで受講。)
  • 録画レッスンも決まった時間にしか視聴できない。録画なのだから、24時間見られるようにしてほしい。
  • レッスン予約が分かりづらい。うちヨガ+とは別のCoubic(クービック)という外部のレッスン予約システムに登録しなければならない。
  • 解約の際、解約希望月の解約前月15日までに手続きしなければならない。即日解約はできないので、要注意。ただし無料体験期間中の場合のみ、即日解約できる。
  • 決済にJCBカードが使えない。(VISA/MasterCard/AMEXのみ。)

【うちヨガ+】参加者が多いけどサーバー負荷は大丈夫?

うちヨガ+は1クラス当たりの参加者がとても多いです。

そこで気になるのが、通信環境。レッスンの最中に通信が不安定になったり、途切れたりすることはないのかという点です。

結論を言うと、これまで10クラス以上のレッスンを受講しましたが、今のところ特に通信が不安定になったことも、途切れたりしたこともありません。

うちヨガ+の運営元LAVAはヨガ業界では最大手ですので、サーバー規模もそれなりのクラスにしていると思います。

通信が不安定になる原因は、必ずしも相手方にあるとは限りません。

もし、途中で頻繁に映像が途切れたりする場合は、まず自分の側のネット環境に問題がないかをチェックしてみましょう。

それでも改善されない場合は、うちヨガ+に問い合わせてみるとよいでしょう。

私がうちヨガ+に入会しなかった理由

私は、これまでに10社以上のオンラインヨガサービスを体験してきました。うちヨガ+は総合的に判断して、優良サービスだと思います。特に料金の安さは魅力です。

しかし、最終的に入会しなかった理由は、22時台ですべてのライブレッスンが終了してしまう点です。

私は不眠に悩んでおり、不眠解消対策として、寝る前のリラックスヨガを日課にしています。

夜遅い時間帯のライブレッスンが受講したいため、24時までライブレッスンが開催されているSOELU(ソエル)に入会しました。

しかし、夜遅い時間帯のレッスンにこだわらない人、コスパを最重要視する人なら、うちヨガ+は充分に検討に値するサービスだと思います。

うちヨガ+他社との料金比較

他社と比較してみると、うちヨガ+がいかにコスパがよいか分かります。

  料金 備考
うちヨガ+ 月額3,180円 キャンペーン適用時の料金
SOELU 月額6,578円 プレミアム会員12ヵ月コース
ヨガ放題 月額7,000円

※料金は変更になることがあります。正式にはうちヨガ+の公式サイトで確認してください。

うちヨガ+に興味がある人は⇒うちヨガ+公式サイト

うちよが+以外のオンラインヨガを知りたい人は⇒無料体験できるオンラインヨガ

最寄りのヨガ教室を探したい人は⇒スクール検索サイトEPARKスクール