みぃみぃLAND

不眠に悩んでる?寝る前のリラックスヨガ試してみて!効果確認済み

不眠に悩んでる?寝る前のリラックスヨガ試してみて。効果確認済み。

眠りたいのに、眠れない。今日も朝方まで眠れなかった。

でも、睡眠薬は飲みたくないなぁ。。。

どうすれば、ぐっすり眠れるようになるんだろう?

この記事では、上記のような悩みを解決します。

かれこれ10年くらい不眠に悩んでいます

私は、筋金入りの不眠症です。

眠りに落ちるまでに、2~3時間は当たり前。ひどいときは明け方まで、寝返りをうっては、ため息をつくということを繰り返すことさえあります。

布団にはいってから数分で眠れる人と何時間たっても眠れない人の違いはなんなのでしょうか。。。

家族のなかで、不眠なのは私だけです。他の家族はそろって、安眠・熟睡派。正直うらやましいです。

睡眠の質に関しては、個人差が非常に激しいということは間違いないでしょう。

不眠は思い込み?

一般に不眠の原因には、以下のものが挙げられます。

  • ストレス・不安
  • 性格が神経質
  • 昼間に寝ている
  • 覚醒作用のあるカフェインやニコチンのとりすぎ
  • 加齢とともに眠りが浅くなる

実は、私はこのどれにも該当しません。そこで、最後にいきついた結論が『不眠は思い込み』です。

不眠になる人は、自分で自分に『眠れない』という自己暗示を繰り返し繰り返しかけているんです。

つまり、この暗示を解かないことには、何をやっても無駄なのではないかと。。。

特に、ストレスとなる原因や不安もないのに眠れない人、このことに心当たりはありませんか?

私は大ありです。このことに気づいてから、少しだけ不眠が軽減されました。しかし、完全に解消するにはいたっていません。

現在、取り組んでいる他の不眠解消対策で、多少なりとも有効性を感じているのは、寝る前のリラックスヨガです。

リラックスヨガをやったら、絶対に眠れるというわけではありませんが、効果はあります。

オンラインヨガという選択肢

オンラインヨガ

リラックスヨガが良いと聞かされても、ヨガをやったことさえない人がいきなり一人で始めるのは無理です。

そんなときに活用できるのが、オンラインヨガサービスです。

オンラインヨガとは自宅にいながら、インターネットを使って、ヨガのレッスンが受講できるという画期的なサービスです。

オンライン英会話スクールのヨガ版と考えていただければ、分かりやすいと思います。

最近では、コロナ自粛の影響もあり、自宅でできるオンラインフィットネスサービスが、高成長を遂げているそうです。

確かに昨年あたりから、次々と新しいオンラインフィットネスサービスがリリースされています。

body-soul-harmony.hatenablog.jp

私がSOELU(ソエル)を選んだ理由

私は、たくさんあるオンラインヨガサービスの中から、10社以上もの体験レッスンをへて、最終的にSOELUというサービスに入会を決めました。

SOELUを選んだ理由の一つは、夜遅くまでライブレッスンが開催されている点です。

ほとんどのオンラインヨガサービスでは、22時台でライブレッスンが終了してしまいますが、SOELUの場合は、24:00までレッスンが開催されいます。

そして、23:00過ぎに行われるレッスンは、ほとんどが睡眠誘導系のリラックスヨガのクラスです。

このリラックスヨガが、私のように寝つきが悪い人、不眠に悩んでいる人には、かなりオススメなのです。

寝る前の軽いストレッチで、睡眠の質が向上するということは、一般にもよく知られている事実です。

YouTubeでもリラックスヨガの動画がいろいろと公開されています。無料で実践したい人は、そういったものを活用するのも一つの手です。

しかし、一人でやるとなると、なかなかやる気が出なかったり、すぐにさぼってしまったりすることもあり、私は有料サービスのSOELUにあえて登録しました。

SOELUのレッスンが、YouTubeの無料動画と全く異なっている点は、録画ではなく、リアルタイムで行われるライブレッスンであることです。

やり始める前は、なんだか面倒くさいなぁと思っても、アプリをたちあげて、いざやり始めると、徐々にやる気が出てきます。

やはり、リアルタイムで他の参加者や先生と一緒にやるというのが重要なのだと思います。

一人でできないことも、みんなでやればできるというのは、よくあることです。

SOELU(ソエル):Mao先生の寝落ちヨガについて

SOELUでは、リラックス系のヨガクラスは何種類もあるのですが、この記事では昨夜受講したMao先生の『寝落ちヨガ』について書きます。

『寝落ちヨガ』という名前からも分かるように、ぐっすり眠るためのプログラムです。

ヨガマットではなく、布団やベッドの上でやってかまいません。服装もパジャマで問題ないです。

先生からパジャマ姿を見られたくないという方は、見えないようにできます。他の参加者からは、もともと見えないようになっています。

負荷の高いストレッチは一切なし。誰でも簡単にできます。 リラックスできるゆったりとした音楽とともにレッスンは進行します。

前半は、座ってできるストレッチ。

後半は寝ながらやるストレッチです。後半、途中で眠たくなってきたら、頑張って最後までやろうとする必要はありません。そのまま眠ってOKです。

SOELUに興味のある方は⇒SOELU公式サイト

SOELUの感想を知りたい方は⇒SOELUレビュー記事

寝る前のリラックスヨガの効果は?

【不眠改善】寝る前のリラックスヨガの効果

リラックスヨガをやったから、必ず眠れるというわけではありませんが、不眠解消効果はあります。

私が実際に寝る前のリラックスヨガを習慣にしてから、3回に1回くらいの割合で、レッスンの途中で寝落して、そのまま朝までぐっすり眠っています。

ちなみに、眠れないときは何をやっても眠れません。そういうときは、無理に寝ようとしないで、諦めることにしています。

寝よう寝ようと頑張れば頑張るほど眠れなくなるということが、長年の経験上わかっているからです。

過去には、心療内科に行って、睡眠薬を処方してもらおうかと考えたこともあります。しかし、依存が怖いのでやめました。それで、よかったと思っています。

もし、この記事を読んでいる方のなかに、私と同じように不眠に悩んでいる人がいたら、一度寝る前のヨガを習慣にしてみてはいかがでしょう。

自宅でヨガをやりたい人は⇒無料体験できるおすすめのオンラインヨガ

最寄りのヨガ教室を探したい人は⇒スクール検索サイトEPARKスクール