みぃみぃLAND

【ヨガ放題口コミ・評判】レベル高すぎで初心者には無理ってホント?

【ヨガ放題口コミ・評判】レベル高すぎで初心者には無理ってホント?

こんにちわ。ダンス歴10年・ヨガ歴1年のみぃみぃです。

本格的なヨガスクールとして伝統と実績のあるアンダーザライトが運営するオンラインヨガ【ヨガ放題】のレッスンに挑戦してみました。

これまで東京に行かなくては受けられなかった有名インストラクターのレッスンが、自宅にいながら受けられて感激です!

この記事ではレッスンのレベルや内容について詳しくレビューします。

アンダーザライト【ヨガ放題】とは?

アンダーザライトは通称UTLと呼ばれるヨガスクールです。スタジオは東京都新宿区にあります。

国際的なヨガ資格(ヨガアライアンス)認定者のうち3人に1人がアンダーザライトの修了生と言われています。

女優の内山理名さんが、アンダーザライトで学んでいたことでも知られています。

ヨガをやっている人なら誰でも、一度くらいはアンダーザライトについて聞いたことがあるのではないでしょうか。

そのアンダーザライトが運営しているオンラインヨガサービスがヨガ放題です。

アンダーザライトのオンラインヨガ【ヨガ放題】スクリーンショット
画像引用:アンダーザライト【ヨガ放題】

アンダーザライト【ヨガ放題】の料金

アンダーザライトは月額定額制のコースとウィークリーチケットの2種類があります。

私はまずはお試しということで、2000円で一週間レッスンが受け放題になるウィークリーチケットを購入しました。

ウィークリーチケットは自動更新されないので、うっかり解約し忘れて課金されてしまうということがありません。

私のようにとりあえず、試してみたいという方にオススメです。

  ヨガ放題 ウィークリーヨガチケット
料金(税込) 7,000円/1か月 2,000円/1週間
決済方法 継続決済(サブスクリプション) 都度決済(購入する毎に支払い)
見逃し配信 ×
会員特別クーポン ×
継続特典動画 ×
その他 - スタジオ1回券 (3,000円相当) を進呈

※料金は変更になることがあります。正式にはヨガ放題公式サイトでご確認ください。

受けたいレッスンと自分の都合が合わなくても、見逃し配信があるから安心です。

ただし、ウィークリーチケットの場合は、見逃し配信が見られないので、その点は残念です。

アンダーザライト【ヨガ放題】レッスンの流れ

レッスンに必要なもの

  • wi-fiなどインターネットがつながる環境
  • パソコン・タブレットなどのデバイススマホは画面が小さいとかなり見づらいと思います。)
  • 下に敷くヨガマット。ない場合は、大きめのタオルで問題なし。
  • タオル
  • 飲み物

オンラインレッスンは、Zoomを使って行われます。事前に使用デバイスにインストールしておきましょう。

Zoomを使ったことがないという方、心配いりません。インストールは猿でもできるくらい簡単です。

iosAndroidは通常のアプリインストールと同じやり方でインストールしてください。PCの場合は、コチラからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。

※Zoomとは、1対1、またはグループで利用できるビデオチャットアプリです。ヨガレッスン以外にもオンラインの英会話レッスン、企業の遠隔ミーティングなどに利用されています。

パソコン版のZoomの画面はこんな感じです。 青色の枠で囲った部分に自分を含めた参加者が映り、黄色の部分に先生が映ります。

アンダーザライトのオンラインヨガ【ヨガ放題】のZoom画面

ビデオをオフにすると、他の参加者からもインストラクターからもこちらが見えないようになります。

インストラクターからポーズをチェックしてほしい方は、ビデオをオンにしましょう。

しかし、その場合は、他の参加者からもこちらが見えるようになります。

参加者は、基本的に先生を見ているはずなので、あまり気にしなくてもよいとは思いますが。。。

レッスンの流れ

①デバイスを設置します。

②ヨガ放題の申し込み後に届く確認メールに記載されているIDとパスコードでZOOMにログインして、レッスンを受講します。

レッスンの事前予約は必要ありません。受けたいレッスンの10分前になったら、ZOOMに入室できます。

最適なデバイスの設置場所は、使用デバイスによって変わってきます。距離や高さをいろいろ試してみると、丁度よい位置がみつかります。

【オンラインヨガ】デバイスの設置

レッスンの感想

合計で3つのレッスンを受講しましたが、どれも内容の濃いクラスばかりでした。

いろいろなオンラインヨガサービスを体験してきましたが、なかには「ヨガというより、なんちゃってヨガ?!」と思うものもありました。

しかし、ヨガ放題ではなんちゃって系は一切なし。これまで受けたどのオンラインヨガよりも本格的でした。さすがアンダーザライト!

気に入ったのは、レッスン時間が60分のクラスが多いこと。

他社のオンラインヨガでは、レッスン時間が30分くらいと短めなものが主流です。

寝る前のリラックスヨガはそれで充分なのですが、がっつりやりたいときは、やはり30分では物足りないですね。。。

その点、ヨガ放題なら、終わった後にやりきった感を感じることができます。

また、マントラを唱えたり、瞑想にもしっかりと時間をさいているクラスが多いのも特徴です。

常日頃から体と心の両面をバランスよく鍛えていくことを心掛けているので、ヨガ放題のバランスのとれたレッスン内容は、すばらしいと思いました。

ヨガ放題なら、ハタヨガ・アシュタンガヨガ・ヴィンヤサヨガなどの伝統的なヨガは、一通りなんでもあります。

ヨガ放題公式サイトでスケジュールをチェックする

ヨガ放題はレベル高すぎで初心者には無理?

ヨガ放題が他社のオンラインヨガサービスよりもレベルが高いというのは事実です。実際にレッスンを受けてみるとよく分かります。

初心者向けのクラスもありますが、レッスンのテンポも早く、難易度がやや高めのポーズも出てきます。

初心者は絶対についていけないとまでは思いませんが、ヨガをかじったことすらない完全な初心者には相当厳しいのではないかと思います。

全くの未経験の方は、難易度の低いクラスも充実しているSOELU(ソエル)を試してみてはいかがでしょう。

body-soul-harmony.hatenablog.jp

アンダーザライト【ヨガ放題】の魅力

  • レッスンのクオリティが高く、他社のレッスンで物足りないと感じた人でも満足ができる。
  • ヨガの伝統校だけあって、ベテランのインストラクターがそろっている。
  • 他社では受けられないような世界的に活躍している有名インストラクターのレッスンも受講できる。
  • 単なるフィットネスの枠にとどまらず、瞑想を通して、精神のバージョンアップも目指すことができる。
  • ウィークリーチケットがあるので、自分の都合に合わせたレッスン選択がしやすい。
  • 受け放題なので、受ければ受けるほど、コスパがよくなる。
  • 通常レッスン以外に、定期的に有名講師による特別レッスンが開催されている。(別料金)
アンダーザライト『ヨガ放題』スクリーンショット
画像引用:ヨガ放題

アンダーザライト【ヨガ放題】ネットでの評判

ヨガ放題のネットでの評判を調査してみました。

特に不平・不満などのネガティブなコメントは見つかりませんでした。サービスを開始してから、まだ日が浅いせいかもしれません。

よい評判は以下のとおりです。

アンダーザライトでヨガ放題やってる。コロナ前なら考えられないコスパの高さ・・・。

#UTL #オンラインヨガ #アンダーザライトhttps://t.co/F4FcfefxA8

— miuccia@みうっちゃ (@miuccia2019) 2020年5月17日

昨日、ヨガ放題やってみたんだけど!







途中でご飯作ったり家事挟んだけど、ヨガ放題だとそんな時間も許せた。😇🙏
オススメ! https://t.co/QKItZwlvTG

— SayakaShibuki/渋木さやか (@Yoga_Citta) 2020年4月18日

【まとめ】ヨガ放題の総合評価

個人的にヨガ放題は優良サービスだと思います。「さすがアンダーザライトだな」というのが最終的な感想です。

入会者のほとんどはもとからアンダーザライトを知っていて、その流れで入会しているのではないかと推測します。

コスパは悪くはありませんが、もっと安い業者もあります。しかし、それでもヨガ放題を選ぶ人がいるのは、やはりアンダーザライトのブランド力に起因しているのではないでしょうか。

ただし、ヨガ放題に向いているのはあくまで本格志向の人で、ゆる~くヨガを楽しみたいだけの人は別のサービスを探してみてもよいと思います。

body-soul-harmony.hatenablog.jp

アンダーザライト【ヨガ放題】に興味のある方は⇒【ヨガ放題】公式サイト

最寄りのヨガ教室を探したい人は⇒スクール検索サイトEPARKスクール