みぃみぃLAND

オンラインヨガSOELU(ソエル)の朝ヨガに挑戦!効果・メリットいっぱい

【オンラインヨガ】朝ヨガに挑戦!効果・メリットいっぱい

朝ヨガをやる人が急増中

私の入会しているSOELU(ソエル)というオンラインヨガサービスは、朝の5:30からライブレッスンが始まります。

「そんな朝早くからいったい誰がヨガなんてやるんだ」と思っていたら、どんでもない。朝ヨガはSOELUのなかでも、超人気のクラスであることが判明しました。

SOELUのライブレッスンには、以下の2種類があります。

  • ポーズチェック枠・・・先生からカメラを通して、こちら側が見えるようになっていて、ポーズをチェックしてもらえる。
  • ギャラリー枠・・・先生から見えないようになっている。部屋が散らかっているときや服装が気になるとき、すっぴんのときに便利。

※先生以外の他の参加者からは、ポーズチェック枠・ギャラリー枠のどちらを選んでも見えないようになっています。

ポーズチェック枠は人数制限があるのですが、レッスン開始前に予約画面を確認したところ、5:30開始の朝ヨガのクラスは、全ての枠が埋まっていました。

というか、前日の23:00の時点で、すでにほとんどの枠が埋まっていました。

朝ヨガがいかに人気かおわかりでしょう。

私も頑張って、挑戦してみました。パジャマ姿で参加のため、私は先生から見えないギャラリー枠を選択しました。

オンラインヨガSOELU(ソエル)朝ヨガ予約画面
画像引用:SOELU(ソエル)

朝ヨガに参加している人はどんな人?

SOELU(ソエル)では、レッスン開始前に先生と会員さんが挨拶を交わしたり、ちょっとした会話ができるようになっています。(ポーズチェック枠のみ)

先生以外の会員同志は、互いに見えないようになっているので、どういう人が参加しているのかは、ビジュアルでは分からないのですが、音声だけは聞くことができます。

その声から、ポーズチェック枠の参加者は全員女性であることが、判明しました。

しかも、その挨拶している声が、みんな元気はつらつ。リアルライフが充実している雰囲気がにじみ出ています。先生も同様。

「おはようございま~す!」キラキラ~みたいな。

朝の弱い私には、異次元の世界でした。。。だって、朝の5:30ですよっ!!

先生との会話の内容から、朝ヨガ参加者は常連さんが多いようでした。みなさん、習慣にされてるんでしょうね。すばらしい。

朝ヨガの効果とメリット

朝ヨガには、以下のような効果とメリットがあります。

  • 寝ているあいだに硬くなった筋肉をほぐし、血行を促進⇒冷え改善。腰痛・肩こりの解消。
  • 朝の軽い運動で基礎代謝アップ⇒痩せやすくなる。
  • 軽い運動をすることで、交感神経が活発になる⇒すがすがしい一日のスタートがきれる。
  • 朝のお通じがよくなる。
  • 朝早く起きることで、一日を有効に使える。
  • 朝活充実。
  • 夜の寝つきがよくなる。

朝ヨガに初挑戦して挫折

さて、初めて朝ヨガに挑戦したわけですが、その感想はですね。。。。。

正直に言います。

私には、無理でした。。。途中で寝ちゃいましたぁ!

5:15に起きて、眠い目をこすりながら、パソコンを起動し、SOELUにログイン。

他の会員さんと先生の元気いっぱいなやりとりをボーッと聞き、ベッドの上でパジャマのままレッスンスタート。

チャイルドポーズをしたまま、夢の中へ。。。ちなみにチャイルドポーズというのはこういうのです。

ヨガのチャイルドポーズ

何分くらい寝ていたのかは分かりませんが、一瞬目が覚めたら、太陽礼拝をやっている真っ最中でした。(太陽礼拝は朝ヨガの定番の動きです。)

しかし、起き上がる元気がなく、そのまま、また夢の中へ。。。

「おいおい。。。朝ヨガの効果とメリットとか書いておいて、なんだよ。」という声が聞こえてきます。

しかし、朝ヨガは朝に弱い人には、あまり向いていないかもしれません。

朝に強い方、朝ヨガで充実した朝活ライフを満喫してみてください。

私のように朝が苦手な方は、好きな時間にヨガをやればよいと思います。朝でなくても、ヨガの効果はちゃんと得られます!

懲りずに朝ヨガに挑戦!朝すっきり起きるために工夫したこと

一度は挫折したものの、懲りずに朝ヨガに再挑戦しました。

前回挑戦した時に、オンラインレッスンでご一緒した朝ヨガ常連者さんたちが、朝から元気いっぱいだったことが、ちょっぴり羨ましくもあり、私も仲間入りをしたいと思ったことが動機です。

しかし、なんの戦略もなしに再挑戦しても、おそらくまた挫折するだろうという予感があり、今度は作戦を練ってから、トライしました。

以下、私が朝すっきり起きるために工夫したこと。

  • 目が覚めたら、すぐに部屋のカーテンを開けて、朝日を浴びる。(日光を浴びると、交感神経が活性化して、覚醒しやすくなるため。)
  • 前の晩に、コーヒーを魔法瓶に入れて、枕元に置いておき、起きたらすぐ飲めるようにしておく。
  • 目が覚めたら、とにかくベッドから離れる。
  • 寝るときに、早起きを習慣にしたら、どんないいことがあるかイメージしながら寝る。早起きのメリットを繰り返し脳に刷り込む。

これらを実践することで、なんとか朝ヨガを続けることができるようになりました。

私は、寝つきが悪く、不眠傾向が強かったのですが、最近は寝つきがとても良くなりました。これからも朝ヨガを続けていこうと思います。

朝が苦手な人も、いろいろと工夫することで、すっきり起きられるようになるかもしれません。ぜひ試してみて下さい。

【オンラインヨガ】朝ヨガに挑戦!効果・メリットいっぱい

朝ヨガができるオンラインヨガサービス

オンラインヨガサービスは、どこも午前中からライブレッスンを開始していますが、始まる時間はまちまちです。下の表を参考にしてみてください。一番朝早くから開始するのはSOELUです。

SOELU(ソエル) 5:30~
LAVAうちヨガ+ 6:00~
クラムる 6:00~
ヨガステ 7:40~

※開始時間は変更になることがあります。

自宅でヨガをやりたい人は⇒無料体験できるおすすめのオンラインヨガ

最寄りのヨガ教室を探したい人は⇒スクール検索サイトEPARKスクール