みぃみぃLAND

【プロトレーナーも断言】ヨガでは痩せない。その理由と対策

【プロトレーナーも断言】ヨガでは痩せない。その理由と対策

こんにちわ。ダンス歴10年・ヨガ歴1年のみぃみぃです。この記事では、ヨガでは痩せない理由とその対策をお話しします。

ヨガだけでは痩せない

ヨガをやれば、痩せると思い込んでいる人が少なからずいるようですが、ダイエット目的でヨガを始めるのは、あまりオススメできません。

ヨガだけをやっても、基本的には痩せません。これは、パーソナルトレーニングジムとして有名なライザップのトレーナーさんもテレビで公言していた事実です。

その証拠にヨガ人口の多いアメリカでは、太ったヨガの先生がワンサカいます。(本当です。ニューヨークに住んでいたことがあります。)

そして、そういった先生の生徒さんも、十中八九、同じようような体型です。

これは、太った人を許容する文化が、アメリカには強く根付いていることとも関係していると思います。

それはともかくとして、下のインスタ画像をみれば、ヨガをやれば痩せるというのがウソであることが分かるでしょう。

インスタグラムで #plussizeyogateacher と検索すると、こういった感じのヨガの先生の投稿写真がいっぱい出てきます。

f:id:rainyday_fun:20210702182314j:plain

※太った人をバカにする意図はありません。ヨガでは痩せないという事実を示すために引用しました。体型に関しては、本人がそのままの自分が好きなら、それでいいと思います。

ヨガだけでは痩せない理由

ヨガにはいろいろな種類があり、運動量はどういったヨガをやるかで多少違ってきますが、どれもカロリー消費量はそれほど高くありません。

ヨガのなかでも、運動量が多いとされるパワーヨガやアシュタンガヨガを60分間行っても、カロリー消費量はせいぜい200kcal前後です。

これなら、ランニングマシンで1時間走る方が、よっぽどカロリー消費します。(走る速度にもよりますが。。。)

なお、ホットヨガなら汗をいっぱいかくから痩せるというのもウソです。

汗をかいて一時的に体重が減っても、その後に水分補給したら、同じことですよね?

汗はあくまで汗です。ホットヨガで脂肪が減るわけではありません。

ただし、汗を大量にかくことによるデトックス効果は期待できるでしょう。

長期目線なら、ヨガダイエットもあり

ヨガは長期的に取り組めば、体幹が鍛えられ全体的な筋肉量も増加することが、十分に期待できます。

その結果、代謝がよくなり痩せやすい体になることはありえます。

これはあくまで長期目線の話であって、短期間でのダイエット効果を期待する人には、やはりヨガは向いていないと言えるでしょう。

しかし、短期できついトレーニングをこなすよりは、時間がかかってもマイペースにダイエットに取り組みたいという方なら、ヨガダイエットもありです。

本気で痩せたい人のための対策

ヨガをやってみたけど、思うように痩せなかったという人にオススメの対策は、以下の2点です。

  • ヨガより痩せやすいフィットネスプログラムを取り入れる
  • 食事制限を取り入れる

それでは、深堀りしてみていきましょう。

ヨガより痩せやすいフィットネスプログラム

フィットネス系で比較的やせやすいのは、エアロビクス・ボクササイズ・ダンササイズ・水泳あたりでしょう。

運動でてっとりばやく痩せたいなら、ヨガよりも上記のものを選ぶとよいと思います。

ただし、「運動量が多い=きつい」ということは念頭に置いておきましょう。

私は、ダンスを10年くらいやっていますが、ダンスも痩せます。これまで肥満とは無縁の人生を送ってきました。周囲のダンス友達にも、太っている人は一人もいません。

しかし、フィットネス系のプログラムよりも難易度はかなり高くなります。

痩せる前に、ついていけなくて挫折する可能性も高いという、ちょっと残念なデメリットがあります。

ついていけなくても、頑張れるガッツのある人は、ぜひ挑戦してみるとよいと思います。

body-soul-harmony.hatenablog.jp

食事制限を取り入れる

ダイエットを本気で成功させたいなら、ヨガと並行して、食事制限を取り入れると効果的です。

たんぱく質を適度に摂取して、糖質の摂取量を減らす糖質制限ダイエットなら、筋肉量を落とさずに、脂肪を効果的に落とすことができます。

一食置き換えダイエットを応用して、三食のうち一食を糖質制限食に置き換えるのもよいです。

パーソナルトレーニングジムとして有名なライザップが低糖質弁当の宅食サービスをしていますが、そういったものを活用するのも手です。

1食あたりの糖質は平均10g前後、カロリーは200~300kcalです。

非常に便利でありがたいサービスですが、デメリットは一般のお弁当に較べて、高い点です。

RIZAPの「糖質オフ」宅食【サポートミール】スクリーンショット
画像引用:RIZAPの「糖質オフ」宅食【サポートミール】

そんなにお金をかけられないという人は、ライザップが出している低糖質メニューのレシピ本を参考に自炊しましょう。





ヨガダイエットの効果を最大化させる方法

最速で痩せたいという人には、YOGATIVE(ヨガティブ)というオンラインヨガサービスがおすすめです。

YOGATIVE(ヨガティブ)は、グループレッスンではなく、パーソナルレッスン(個人レッスン)に特化したオンラインヨガです。

おもしろい点は、希望すればヨガと一緒に食事のアドバイスもしてもらえることです。

なんの知識もないまま、やみくもに食事を減らしても、後でリバウンドが待っているだけということもあり得ます。

専門家の意見を聞いて、正しく、効果的な減量を行えば、ダイエットの効果も早く出るでしょう。

そもそもヨガスタジオで行われるグループレッスンというのは、特にダイエットを意識してプログラムが組まれているわけではありません。

どちらかというと、運動不足解消やリラクゼーションがメインのものが多いでしょう。

それをダラダラと続けていても、ダイエット効果があらわれるのは、いつになることやら。。。です。

スタジオでパーソナルレッスンを受けるとなると、相場は1レッスン8000円からと高額ですが、オンラインなら、格安で個人レッスンが受けられます。

ヨガティブに在籍しているインストラクターは、全員がヨガアライアンスRYT200などの資格保持者です。

採用基準が非常に厳しいことでも有名ですので、インストラクターのレベルに関しては、なんの心配もありません。

ヨガティブでは、初回のみ無料体験が受けられます。

私も無料体験しました。

YOGATIVEに興味のある人は⇒YOGATIVE公式サイト

YOGATIVE無料体験感想を知りたい人は⇒レビュー記事

もうすぐ水着の季節ですね。理想のボディを手に入れて、夏を思い切り楽しみましょう!

f:id:rainyday_fun:20210702184626j:plain

ヨガが体にいいのはホント

ヨガは、短期のダイエット効果はうすいと申し上げましたが、心身の健康に良いというのは、本当です。

ヨガは、単に体を動かすだけではなく、瞑想をとおして心にも働きかけていきます。

精神と肉体の両面に同時にアプローチできるのは、他のフィットネスプログラムにはないヨガならではのメリットです。

また、年をとってからでも始められるという点も大きいと思います。

ヨガの主な効果としては、以下のものがあります。

  • 体の歪みの改善
  • 冷え性の改善
  • 免疫力の向上
  • 便秘解消
  • 肩こり・腰こりの解消
  • ホルモンバランスの改善
  • 体幹の強化
  • 不眠の改善
  • ストレスの緩和
  • 集中力・マインドフルネスの向上

なお、生活にヨガを取り入れて、ストレスが緩和された結果、ストレス発散のための間食をしなくなり、痩せたという報告があります。

ヨガは直接的なダイエット効果は低くても、間接的なダイエット効果が見込める点は、否定できません。

ダイエットだけにこだわらず、ヨガのもつ幅広い効果にも着目してみてください。

私は寝る前のリラックスヨガを日課にしています。

不眠症がひどかったのですが、少し改善されました♪

この記事で紹介したサービス

最寄りのヨガ教室を探したい人は⇒スクール検索サイトEPARKスクール

自宅でヨガをやりたい人は⇒無料体験できるおすすめのオンラインヨガ