みぃみぃLAND

【W/fitness口コミ】ウィズフィットネスを最も賢く活用する方法を考えた

うぃ【口コミレビュー】W/Fitness(ウィズフィットネス)で残念ボディにサヨナラ

ダンス歴10年・ヨガ歴1年のみぃみぃです。

自宅にいながらオンラインで、パーソナルトレーニングと食事指導が受けられるサービス【ウィズフィットネス】を無料体験しました。

感想を口コミレビューします。

W/Fitness(ウィズフィットネス)とは

コロナ自粛の影響もあってか、自宅で筋トレやストレッチの個人指導が受けられるオンラインパーソナルトレーニングがはやっています。

ウィズフィットネスもそういったサービスの一つですが、特徴的なのはトレーニングだけではなく、食事指導も受けられる点です。

運動と食事の両方を指導してもらえるので、ダイエット目的で活用する人も多いようです。

コロナ太りの解消にも打ってつけですね!

オンラインパーソナルトレーニング W/Fitness(ウィズフィットネス)
画像引用:W/Fitness(ウィズフィットネス)

W/Fitness(ウィズフィットネス)の無料体験の流れ

無料体験の申し込みは、ウィズフィットネスのサイトで、『登録して無料体験する』をクリックして、メールアドレスを登録するだけ。簡単です。

無料体験の内容

  1. カウンセリング(20分)
    ※カウンセリングは事前アンケートに基づいて行われます。より自分自身にあった指導が受けられるように、事前アンケートには正確な情報を回答しておきましょう。
  2. パーソナルトレーニング(20分)
  3. 質問・相談タイム

カウンセリングできかれたこと

  • 食生活について
  • 運動歴・運動習慣
  • 今後の目標やなりたい体型について

実際のトレーニングでは、カウンセリングに基づいて、ひとりひとり違ったメニューが組まれます。

私の場合は、運動歴が長いので、やや負荷の高い内容になっていたと思います。

私はダンスを10年くらいやっていて、ダンスレッスンで筋トレは毎回必ずやるので、わりと自信をもって挑んだのですが。。。

プロトレーナーの目線から厳しくチェックすると、つっこみどころ満載だったようで、細かい指摘をみっちりいただきました(汗)

例えば、腕立てのときの目線や手の位置・角度など。

筋トレは、正しいフォームで行っているかどうかで、効果が全然変わってくるので、とても有益な指導内容だったと思います。

オンライントレーニングは、Zoomを使って行われます。事前に使用デバイスにインストールしておきましょう。

Zoomを使ったことがないという方、心配いりません。インストールは猿でもできるくらい簡単です。

iosAndroidは通常のアプリインストールと同じやり方でインストールしてください。PCの場合は、コチラからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。

※Zoomとは、1対1、またはグループで利用できるテレビ電話みたいなものです。パーソナルトレーニング以外にもオンラインの英会話レッスン、企業の遠隔ミーティングなどに利用されています。

YouTubeの無料動画レッスンとの違い

YouTubeには、筋トレのやり方をレクチャーした無料動画がたくさんあります。

そういったものを活用して、一人でトレーニングを行うのも一つの選択肢ですが、その場合はプロのトレーナーに実際に見てもらって、指導を受けることは不可能です。

ダンスを10年もやっている私も、筋トレフォームの間違いを多々指摘されました。

ふだん、運動をしていない人なら、動画を見ただけで、正しいフォームを習得するのは、難しいと言ってよいでしょう。

自己流でなんとなくやるのではなく、プロの指導で正しいやり方を学び、短期間で成果をあげたい人は、パーソナルトレーニングを検討する価値は十分にあると思います。

また、人の体はひとりひとり違います。理想とする体型も人それぞれです。

その人にピッタリのトレーニングメニューを組んでもらいたいというニーズには、YouTubeの無料動画では対応できません。

オンラインだからこそ、低価格が実現

パーソナルトレーニングと言えば、高額なイメージがあります。

店舗型のパーソナルトレーニングとして有名なライザップは、入会金だけでも55,000円です。コースは安くても300,000円以上します。

10kg以上の大型減量に挑むというのであれば、そういった高額なプログラムに申し込むのもうなずけますが、一般的なボディメイクやダイエットにその額は、無理があります。

しかし、オンラインのパーソナルトレーニングに関しては、それほど高額というわけではありません。

ウィズフィットネスは月額9800円~で、入会金もありません。(月額料金はプランによって、異なります。)

他社と比較してみると、ウィズフィットネスがいかに良心的価格であるか、よく分かります。

  W/Fitness CLOUD GYM RIZAP
タイプ オンライン オンライン 実店舗
入会金 なし なし 55,000円
料金 月額9800円~ 117,000円~ 327,800円~
場所 自宅・公園・ジムなど 自宅 RIZAP店舗
レッスン回数 月4回~ 3ヵ月/12回~ 2ヵ月/16回

※料金は変更になることがあります。

正式にはW/Fitnessの公式サイトでご確認ください。

W/Fitness(ウィズフィットネス)のアプリでできること

他社のオンラインパーソナルトレーニングは、会員とのやりとりにLINEを採用しているところが多いのですが、ウィズフィットネスは独自アプリを開発・採用しています。

このアプリですが、非常に秀逸です。

W/Fitness(ウィズフィットネス)アプリ
画像引用:W/Fitness(ウィズフィットネス)

アプリの機能

  • トレーナーに相談(何回でも無制限に相談できます。)
  • 食事管理
  • 運動管理
  • Zoomトレーニングの予約

このアプリを見れば、過去の食事や運動が全て分かるようになっています。(もちろん自分でちゃんと登録するんですよ!)

食事は写真を撮って、アップロードするだけです。

専属のトレーナーがアプリに登録された食事を見て、アドバイスをくれます。

トレーナーは、自分の好きな人を選べます。男性も女性も在籍しています。

W/Fitness(ウィズフィットネス)に向いている人

  • 一人でダイエットに挑戦して、挫折した人。
  • 正しい筋トレを低価格で学びたい人。
  • グループレッスンで、満足できなかった人。マンツーマンの指導を希望する人。
  • 忙しくて、ジムに通う暇がない人。
  • 子育ての真っ最中で、自由に外出ができない人。

無料体験を受けたからといって、しつこい勧誘を受けたりすることは全くないです。

入会の意志が固まらなかった場合は、特に何もすることはありません。

無料体験の時点では、クレジットカードの情報も登録していないので、後から請求がきたりすることもありません。

W/Fitness(ウィズフィットネス)のネットでの評判

ネットで検索したところ、特に悪い評判は見つかりませんでした。サービスがスタートしてからそれほど長くないせいかもしれません。

良い評判は、こんな感じです。

初めてオンラインのパーソナルトレーニングを受けました!

食事やトレーニングのフォームなどみてもらえて、今まで独学でやってたのが効率悪かったなと後悔するほど良かった!

11月中にローンチされるらしいので、入会してみようかな!

#ウィズフィットネス

— 斉藤健太@? (@saik1010) 2020年11月7日

今日はW/Fitnessさん @withfitness29のトライアルセッションを体験!
ちょいちょい呟いてたように、産後筋トレ始めてたんだけどプロのトレーナーさんに筋トレのフォームを教えてもらったら筋肉に効いてびっくり…プロに教わるの、大事…!
また頑張るぞい💪#産後ダイエット#ウィズフィットネス

— まーち®NTKG︎🍁1y (@maple_kntr) 2020年10月24日

W/Fitness(ウィズフィットネス)のデメリット

ウィズフィットネスのデメリットは、2021年5月現在、アプリがiosにしか対応していないことです。

androidアプリもリリース予定とのことですが、androidユーザーの方は、それまで待つしかないというのが現状です。

androidユーザーの方は以下の記事をお読みください。

body-soul-harmony.hatenablog.jp

W/Fitness(ウィズフィットネス)の賢い活用法

ウィズフィットネスは、1ヵ月・3ヵ月・6ヵ月のプランがあります。最もお得なのは6ヵ月プランで、月額9,800円です。

一方、1ヵ月プランは月額11,800円で、少し割高になります。

私が考えた一番賢い使い方は、3ヵ月プラン月額9,933円に申し込んで、その間に正しい筋トレフォームをきっちり学び、3ヵ月経ったら、さくっと退会するという戦略です。

正しいやり方を学べば、あとは自分で筋トレを積み重ねていけばいいわけで、ダラダラと何ヵ月もお金を払い続ける必要はあまりないと思います。

ただし、意志が弱くて、一人ではトレーニングを続けられないという人や、食事のチェックをしてくれる人がいないと、ついつい余計な物を食べてしまうという人は長期プランに申し込むのもありでしょう。

ちなみに退会はオンラインで簡単にできます。退会するとアプリが使えなくなってしまいます。

しかし、「退会」ではなく、「料金プランの変更」で無料プランに変更して、アカウントだけを残しておけば、アプリのみ使い続けることもできます。

もちろん食事指導や相談はなしです。

私がW/Fitness(ウィズフィットネス)に入会しなかった理由

個人的にはウィズフィットネスは、非常によくできたサービスだと思います。

しかし、私の場合は、すでにダンススタジオとオンラインヨガに入会しているため、さらにパーソナルトレーニングに入会するというのは、さすがにやりすぎだなぁと思い、今回は入会を見送りました。

ウィズフィットネスが特に向いているのは、ダイエット目的の人ではないかと思います。

食べた内容が後でトレーナーにチェックされるので、ついつい暴飲暴食してしまうという人も、抑止力が働きます。

また、食べたものをアプリに登録するだけでも、間食の防止につながります。(レコードダイエットと同じ原理です。)

もうすぐ水着の季節ですね。理想のボディを手に入れて、夏を思いっきり楽しみましょう。Good luck!

f:id:rainyday_fun:20210703122212j:plain

W/Fitnessに興味のある人は⇒W/Fitness公式サイト

W/Fitness以外のオンラインパーソナルトレーニングを知りたい人は⇒無料体験できるオンラインパーソナルトレーニング

最寄りのパーソナルトレーニングジムを探したい人は⇒スクール検索サイトEPARKスクール