みぃみぃLAND

副業時代到来!フリーのヨガインストラクターで今すぐ稼ぐ方法

副業時代到来!フリーのヨガインストラクターで今すぐ稼ぐ方法

ヨガインストラクターをやりたいんだけど、家の近所にヨガスタジオがないのよねぇ。

フィットネスジムの採用条件とも合わないし。。。

ヨガインストラクターとして活動するいい方法はないかしら?

この記事では、上記のような悩みを抱える方のために、フィットネスジムやヨガスタジオと契約しなくても、フリーランスで今すぐ簡単に副業ヨガインストラクターを始める方法を解説します。

個人が副業やフリーランスで稼ぐのは当たり前の時代

正規雇用や失業者・貧困層の増加がニュースで取り上げられることが非常に多くなりました。

今は、なんとか暮らしていけてはいるものの、将来が不安という人も多いことでしょう。

残念ながら、福祉の充実や政府の景気対策が実現するのをただ待っているだけでは、今の時代を生き抜くことは、難しいと言わざるをえないでしょう。

そこで、何かスキルを持っている人は、それをどんどん活用して、マネタイズしていくことが必須となってきています。

幸いなことに、インターネットや便利なプラットフォームのおかげで、組織に依存しなくても、個人でお金を稼ぐのが比較的簡単になってきています。

ヨガのインストラクターもスキルさえあれば、フィットネスジムと契約しなくても、個人で稼げます。

私自身は、ヨガのインストラクターになりたいと思ったことはありません。

しかし、このブログで『自宅でヨガの個人レッスンを格安で受ける方法』という記事を書いた際に、たまたまリサーチの過程で、フリーのヨガインストラクターとして簡単に活動できる方法を発見しました。

フィットネスジムと契約するには、採用試験をパスしなければなりません。給与や条件が自分の希望と合わないこともあります。

子育ての真っ最中という人は、そもそも家を空けられないということもあるでしょう。

しかし、この記事で紹介する方法なら、自分の好きな時間に、好きな場所でヨガのインストラクターとしてお金を稼ぐことができます。

普段は会社員をやりながら、休日にフリーのインストラクターを副業としてやるということも可能です。

必要なのはやる気と行動力だけです。それでは早速具体的な方法をみていきましょう。

副業・フリーで今すぐヨガインストラクターを始める方法

結論から申し上げます。フリーのヨガインストラクターとして活動するには、マッチングプラットフォームを利用しましょう。

有名なのはストアカとココナラです。

まずストアカについて説明します。ストアカとは、教えたい人と習いたい人が出会うことのできるマッチングサイトです。

何か教えたいことがある人は講師登録して、生徒を募集します。逆に、何かを習いたい人は、その中から自分に会う講師を探すことができます。

語学レッスンや料理教室、絵画教室、パソコンインストラクターなど、学びに関することならなんでもあります。もちろんフィットネス系のインストラクターも大勢登録しています。

自宅でヨガの個人レッスンが受けられる【ストアカ】
画像引用:ストアカ

ココナラもストアカと似ている部分がありますが、相違点はストアカが学びに限定したマッチングサイトであるのに対して、ココナラはそれ以外も扱っている点です。

例えば、占いや結婚式のスピーチの代筆、ホームページの製作など多岐にわたる案件が毎日取引されています。

ココナラ
画像引用:スキルマーケット【ココナラ】

【ヨガインストラクター】ストアカ・ココナラで稼げるの?

【副業・フリーのヨガインストラクター】ストアカ・ココナラで稼げるの?

ここで読者の方が気になるのは、ストアカやココナラで実際に稼げるのかという点ですよね?

結論を言うと、稼げます。なぜ断言できるのかというと、実際に稼いでいる人たちがいるからです。

下の画像は、ストアカで朝ヨガを開催されている方のページのスクリーンショットです。

【ストアカ】朝ヨガレッスンスクリーンショット
画像引用:ストアカ

画像をよく見ていただければ分かるのですが、評価実績が856件となっています。つまり、少なくともこの方のレッスンを受けた人が最低でも856人はいるということです。

料金はオンラインレッスン1回で1,000円ですので、1000×856=856,000円の収益です。オンラインですので、場所代もかかりません。

ちなみに856件というのはあくまで評価をしてくれた人の数なので、受講者自体はもっと大勢いるはずです。

フィットネスジムやヨガスタジオと契約しなくても、個人の頑張り次第でヨガのインストラクターとして、お金を稼ぐことは可能だということがおわかりいただけたでしょうか。

ストアカ・ココナラでお金を稼ぐコツ

ストアカやココナラで人気の講座をチェックしてみると、共通点があります。

それは目的を絞ったものの方が、人気を集めていることが多いという点です。

例えば、単に『ヨガ』のレッスンという触れ込みではなく、『ウェスト痩せのためのヨガレッスン』や『骨盤矯正のためのヨガレッスン』などです。

あと、朝ヨガは人気を集めやすい傾向にあります。もともとヨガの愛好者には、健康志向や上昇志向の強い方が多いと思います。

私のまわりのヨガ友達もリア充でキラキラな人が多いです。朝ヨガが人気を集めるのもそういった背景が関係しているのではないでしょうか。

私は現在SOELUというオンラインヨガに入会していますが、ここでも朝ヨガは人気です。前日の夜時点でライブレッスンの予約がほぼ埋まります。

body-soul-harmony.hatenablog.jp

料金設定ですが、あまり高すぎると生徒さんがつきにくい傾向にあると思います。オンラインなら1レッスン1,000円くらいが主流です。対面ならもう少し高くてもよいかもしれません。

ただし例外もあります。ココナラで60分5,000円という高額な価格のレッスンを発見しましたが、販売実績17件もありました。

それはヨガの呼吸法のレッスンなのですが、『一瞬で自己肯定感を上げるヨガの呼吸法を教えます。こころも、身体も元気になって自信に満ちた自分になるヨガ呼吸法』というタイトルになっていました。

あえて、他の人がやらないような個性的なレッスンを提供して、少人数に的を絞って高い価格を設定するという戦略もあるという一例です。要はニッチに徹するということです。

なお、ストアカとココナラのどちらに登録するか迷ったら、両方に登録して問題ないと思います。集客の窓口が多いほど、大勢の人に自分の存在を知ってもらうチャンスが増えます。

【ヨガインストラクター】宣伝・集客はSNSを活用すべし

【副業・フリーのヨガインストラクター】SNSで宣伝

副業・フリーのヨガインストラクターとして活動するにあたって、一番大変なのは、宣伝・集客を自分でしなければならないという点でしょう。

企業運営のフィットネスジムやヨガスタジオなら、最初に大金を投資して、宣伝広告をするのが一般的ですが、個人ではそういったことはできません。

しかし、この記事を読んでいるあなたが、インスタグラムやツイッターですでに多くのフォロワーがいるという場合は、意外と早く集客に結びつけることができるかもしれません。

SNSを駆使して、うまく宣伝できれば、興味を持ってくれる人もいるでしょう。ヨガのスキル以外に、マーケティングのセンスが求められます。

SNSをやっていない、やっているけどフォロワーが少ないという人も、諦める必要はありません。

私の友人で、趣味でヨガをやっている人がいます。その人はヨガレッスンの後で、毎回ヨガポーズを撮影して、インスタに投稿し続けています。

ヨガ歴は長くないので、お世辞にもそのポーズがイケているとは言いがたいのですが、それでも多くの人からイイネをもらい、フォロワーもいっぱいいます。

ド素人のなんちゃってポーズでも注目を集めることができるのですから、スキルのある人が素敵なポーズを投稿し続ければ、それなりにフォロワーを増やすことはできると思います。

個人で稼ぐには、SNSマーケティングは必須です。とことん使い倒しましょう。

ストアカやココナラに登録して待っていれば、お客さんがやってきてくれるというほど、甘くはないでしょう。

しかし、やってみる価値はあると思います。使えるスキルがある人は、どんどん活用するべきです。

先行きの不透明な時代ではありますが、お互い頑張りましょう!