みぃみぃLAND

【挫折しないダイエットのやり方】ダンス歴10年で得たやせる戦略

挫折しないダイエットのやり方

いろんなダイエットに挑戦しては、挫折の繰り返し。どうして、私は痩せられないの?

もう、どうすればいいのか分からない。。。

この記事では、ダイエットがうまくいかず、上記のような心境におちいってしまった人の悩みを解決します。

まずは自己紹介

こんにちわ。みぃみぃです。ダンス歴10年のOLです。過去に低体温克服とO脚矯正に自力で成功した実績があります。

現在は、50代母のダイエットコーチをしています。

コーチングをしていくなかで、ダンストレーニングで学んだことが、とても役にたっていることに気がつきました。

この記事では、過去に学んだ経験や知識を生かして、ダイエットに繰り返し挫折してしまう原因を究明し、解決策を深堀り解説します。

【挫折しないダイエットのやり方】自分のトリセツ持ってますか?

いろんなダイエットに挑戦しては、その度に失敗。最後には、再挑戦する気力も自信も失ってしまったという体験談を耳にすることがあります。

ダイエットでつまづいてしまう理由はなんでしょう?

それはズバリ、自分に合わないダイエットをしているからです。

単品ダイエットのような、明らかに間違ったダイエット法は別として、正しいダイエット法を実践しているにも関わらず、結果が出る前に挫折してしまう人がいます。

それは、自分に合っていないダイエット法を選んでしまっているんです。

ダイエット法は無数にあります。しかし、成果を出すための方程式は、一つだけです。

摂取カロリー<消費カロリー

上記の不等式のとおりです。ダイエットにこれ以外の成功法則はありません。

要は、摂取カロリーより消費カロリーの方が上回るようになんとかもっていく、ただこれだけなんです。とてもシンプルです。

ただし、やり方はいろいろあり、大別すると運動系と食事制限系の二つがあります。

実際は、このどちらか一方をやるのではなく、両方の合わせ技で結果を出していくわけですが、ここで大事なのは、どちらに重点を置くかです。

食べたいものを我慢するくらいなら、きつい運動メニューをこなす方がマシ⇒運動に重点を置いた戦略をたてる

きつい運動メニューをこなすくらいなら、食べたいものを我慢する方がマシ⇒食事制限に重点を置いた戦略をたてる

ダイエットは戦略が全てです。自分に向いていない戦略を選んでしまったら、始める前から失敗確定です。

ダイエットとは、肉体にも精神にもストレスをかける行為です。

どういった種類のストレスなら、許容できるのか?どの程度のストレス、どの程度の期間なら、耐えられるのか?

これらの点をまず明確にしてください。

つまりダイエットを始める前に、自分のトリセツを完成させるのが先決ということです。

トリセツが完成したら、それに基づいて、自分に合った正しい戦略をたてましょう。

挫折しないダイエットのやり方

【挫折しないダイエットのやり方】どうしても食べたいものは我慢しなくてもいい

私は母のダイエットコーチをしていますが、母はすでにアラ還ですので、きつい運動を課すのはとても無理です。

毎日オンラインヨガを楽しんでやっているものの、それだけでは体重を落とすのは不可能です。

必然的に食事制限に重点を置かざるをえないわけですが、やみくもに食事制限をかけるのも考え物です。

そこで、母の大好物のなかで、これだけは我慢したくないものは何かと聞きました。

すると、夕ご飯の時に毎日1本だけ飲む缶ビール、これだけは我慢したくないと母は答えました。

その要望にしたがって、ビール以外のものでカロリー調整を行い、ビールには絶対制限をかけないという戦略を採用しています。

ダイエットは長期戦です。我慢できるものと我慢できないものを明確に分け、我慢できる部分に制限をかけていくのが賢いやり方です。

自分の大好物を全て奪ってしまったら、途中で挫折するのは当たり前です。ダイエットが単なる自分いじめになってしまっていないか、よく考えてみましょう。

【挫折しないダイエットのやり方】趣味をダイエットに生かす

食事制限をかけるダイエット法は、いろいろあります。置き換えダイエット、週末断食、低糖質ダイエットなどなど。

どれを採用してもよいと思いますが、必ず自分のトリセツにしたがって、決めて下さい。

私の母の場合は、パン作りが大好きなので、それを生かして低糖質のふすまパン作りに精を出しています。

まさに自分のトリセツにしたがって、つらいはずのダイエットを楽しい趣味の一部にしてしまうという戦略です。

ふすまパンは、一般的なパンと比較して、カロリーが20~40%くらいカットできる上に、タンパク質やミネラル・ビタミンを豊富に含んでいます。

一食置き換えダイエットで、ランチをふすまパンに置き換えるという戦略もありです。

自分でふすまパンをつくるのは無理という人は、通販で購入できる低糖質パンのお店もあります。

body-soul-harmony.hatenablog.jp

【挫折しないダイエットのやり方】長期目線で考える

ダイエットに挫折してしまう大きな原因に、短期間で結果を出そうとして、無謀なプランをたててしまうというのが挙げられます。

私がダンスを10年続けた結果、獲得した最も有益な能力は、柔軟性や筋力・リズム感ではなく、「時間の魔法を信じる能力」です。

時間は魔法です。時間をかけて取り組むと、信じられないような成果を生みだすことができます。

バレリーナの超人的な身体能力がいい例です。

バレリーナ

上の写真のようなことができるのは、長期にわたって体に働きかけた結果です。

私がやっているのは、バレエではなくストリートダンスですが、それでも頭のてっぺんラインまでなら、足を上げられます。

初めてY字バランスができたのは、ダンスを始めて5年くらいの頃。頭のてっぺんラインまで足の先が届くようになったのは7年くらいたってからです。

過去に楽器や語学学習など、時間をかけて取り組んだ結果、気がついたら思った以上に上達していたという経験はありませんか?

ダイエットも同じです。

強引に結果を出そうとするのではなく、時間という魔法を信じて、自分の決めたルールを淡々と実行し続けること。ただ、それだけで結果は出せます。

【挫折しないダイエットのやり方】ダイエットは自己分析が9割

大多数の人は毎朝起きて、満員電車に乗り、仕事に行きます。仕事が大好きという人もいるかもしれませんが、おそらくそういう人は少数派でしょう。

それでは、なぜ大多数の人は好きでもないのに毎朝起きて、仕事に行くことができるのでしょう。

それは、行けば決まった日にお給料が貰えることが分かっているからです。

人は見返りや報酬が手に入るという確信があれば、いやなことでも実行し続けることができるんです。

それでは、ダイエットに当てはめてみましょう。

もし、あるダイエット法を一定期間実行し続ければ、ある期日までに1000%絶対にやせると事前に分かっていたら、おそらくほとんどの人はそれを実行し続けるでしょう。

途中でダイエットに挫折してしまう人は、そのダイエット法を続けた先に、本当に自分のなりたい理想の体型が手に入るという確信が持てないから、挫折してしまうんです。

または、続ければ痩せることは分かっているけど、それがいつになるのかが分からないから、結果が出る前にやめてしまうというパターンもよくあります。

結果が出るのが、1か月後なのか、3か月後なのか、1年後なのか分からないうえに、ダイエットを続けていると、途中で必ず停滞期がおとずれることも挫折してしまう大きな要因でしょう。

ダイエットは戦略が全てというのは、この点にあります。

この方法なら、成功すると確信が持てるやり方を採用しないと、モチベーションを長期にわたって維持し続けるのは難しいのです。

また、ダイエットは始めた当初は体重が落ちやすいのですが、途中でパタッと体重が落ちなくなる停滞期が必ず訪れます。

この停滞期を乗り越えるための対処法を事前に考えておくことが大事です。

停滞期がきてから対処するのではなく、ダイエットを始める前に先回りして、自分の性格にあった停滞期を乗り越えるためのプランを考えておくというわけです。

ダイエット方法はたくさんありますが、「摂取カロリー<消費カロリー」にもっていけるなら、ぶっちゃけ方法はなんでもいいんです。

「ダイエットは食事が9割」という言葉があります。しかし、これは間違いです。

正しくは、「ダイエットは自己分析が9割」です。

自分のマインドをしっかり分析し、自分の弱さも含めて、ごまかさずに見つめることで、ダイエットの成功確率を飛躍的にあげることができます。

この際に注意しなければならないのは、自分の弱さを責めることが目的ではなく、あくまで弱点を把握して、自分に合ったダイエット戦略をたてるための自己分析であることをお忘れなく。

【挫折しないダイエットのやり方】自己分析

【挫折しないダイエットのやり方】正しいお金のかけ方

ダイエットにお金をかけるべきか?

これは、かけられるなら、かけた方が早く結果を出せる場合もあると思います。

しかし、間違っても「痩せるダイエットサプリ」のようなインチキくさいものに、ひっかからないように。

お金をかけるなら、成功実績が明らかなものに限定しましょう。そして、最も重要なのは、それが自分に合っているかどうかです。

以下、ダイエットの助けになるかもしれないものについて解説します。

【挫折しないダイエットのやり方】フィットネスジム

フィットネスジム

王道中の王道ですね。続ければ、確実に効果が出せます。(運動した後に、ピザやらフライドチキンやら食べなければの話ですよ!)

フィットネスジムのいいところは、一人でジョギングをしたりするよりは、継続がしやすい点です。

いまいち気分がのらないときでも、とりあえずそこに行けば、なんとなくやる気が出るということはよくあります。

同じ目的を持った仲間に出会える可能性も高いでしょう。

なお、脂肪燃焼効果が高いのは、エアロビクス・ボクササイズなどの有酸素運動無酸素運動を同時に行うプログラムです。

フィットネスジムに通う時間のない人は、自宅でできるオンラインフィットネスもあります。

body-soul-harmony.hatenablog.jp

body-soul-harmony.hatenablog.jp

body-soul-harmony.hatenablog.jp

パーソナルトレーニング・ダイエットコーチ

パーソナルトレーニングとは、専属のトレーナーが食事と運動の両面で、マンツーマン指導してくれるというものです。

有名なのは、『結果にコミットする』のCMでおなじみのライザップです。

高額なことでも有名ですが、業界首位をずっと維持し続けているので、十分な成功実績はあると考えてよいでしょう。

ライザップのような実店舗型のパーソナルトレーニング以外に、オンライン型のサービスもあり、こちらは月額1万円以下と低価格です。

低糖質弁当の宅食サービス

便利な宅食サービスは以前からありますが、低糖質に特化したダイエッター向けの宅食サービスもあります。糖質制限ダイエットを実践する人にはありがたいですね。

食事制限をする場合は、たんぱく質を適度に摂取したうえで、糖質の摂取を少なくすると、筋肉を落とさず、効果的に脂肪を減少させることができます。

先にあげたパーソナルトレーニングで有名なライザップも低糖質弁当を出しています。1食あたりの糖質は平均10g前後、カロリーは200~300kcalです。

非常に便利でありがたいサービスですが、デメリットは一般のお弁当に較べて、高い点です。

RIZAPの「糖質オフ」宅食【サポートミール】スクリーンショット
画像引用:RIZAPの「糖質オフ」宅食【サポートミール】

そんなにお金をかけられないという人は、ライザップが出している低糖質メニューのレシピ本を参考に自炊しましょう。





痩身エス

痩身エステはインチキくさい業者も多いと個人的には思っているのですが、客観的な実績が認められる優良業者も存在します。

私が個人的に優良と判断した痩身エステサロンは、スリムビューティーハウスです。

なぜ、優良と断定できるのかというと、誰の目から見ても疑いのない成功実例をエビデンスとして提示しているからです。

スリムビューティハウスは、毎年スリムクイーンコンテストというコンテストを開催しています。

スリムクイーンコンテストとは、毎年多数の応募の中から選ばれた女性が、4ヶ月にわたってスリムビューティハウスのサロンに通いながらダイエットに臨み、「どれだけ美しく、健康的にスリムになれたか」を競うコンテストです。

表彰式には、実際に美しくやせることに成功した人たちがステージに登場するので、嘘やごまかしは一切できません。

私は痩身エステのサイトでよく見かけるビフォーアフター写真は、あまり信用していません。なぜなら、写真はいくらでも細工できるからです。

しかし、スリムビューティハウスの場合は、写真ではなく、やせた本人たちが成功実例として公の場に登場します。ここまでやれば、インチキはありえなえいでしょう。

スリムビューティハウスのすごい点は、ダイエットという苦行をコンテスト形式にすることで、一大イベントにしてしまった点です。

人前に出ることや目立つことが好きな人なら、やる気に火がつくはずです。

【スリムビューティーコンテスト】スクリーンショット
画像引用:スリムビューティハウス

スリムビューティハウスに興味のある人は⇒骨盤ダイエット500円体験

【挫折しないダイエットのやり方】意志が弱すぎな人に残された最後の道

ダイエットの成功にはある程度の意志力が必要です。

しかし、意志が弱すぎて、「もう無理。。。」という人にも、最終手段があります。

断食道場でダイエット合宿に参加するのです。俗世を離れて自己隔離し、食事や運動などの一日のカリキュラムを第三者に管理してもらうわけです。

同じ目的を持った仲間にも出会えます。

意志が弱すぎる人のための最後の道です。

断食道場・ダイエット合宿【リフレッシュの森】スクリーンショット
画像引用:断食道場・ダイエット合宿【リフレッシュの森】

断食道場・ダイエット合宿に興味のある方は⇒『リフレッシュの森』公式サイト

自分に合ったやり方を実践して、なりたい自分を実現しましょう。理想のボディを手に入れると、鏡を見るのが楽しくなります。

挫折しないダイエットのやり方