みぃみぃLAND

自宅でヨガの個人レッスンを格安で受ける方法【千円台もあり】

自宅でヨガの個人レッスンを格安で受ける方法

ヨガをやってみたいけど、家の近所にヨガスタジオがないのよねぇ。。。

グループレッスンよりも個人レッスンがいいんだけど、料金が気になるなぁ。

この記事では、ダンス歴10年・ヨガ歴1年のみぃみぃが、上記のような悩みや疑問にお答えします。

自宅でヨガの個人レッスンは受けられる?

自宅でヨガの個人レッスンを受けることは可能です。通常は、Zoomなどのビデオチャットアプリを利用したオンラインレッスンになります。

対面レッスン希望の方は、対応してくれるインストラクターは少ないですが、自宅まで出張レッスンを依頼するという手もあります。

Zoomとは、1対1、またはグループでも利用できるビデオチャットアプリです。

ヨガレッスン以外にもオンラインの英会話レッスン、企業の遠隔ミーティングなどに利用されています。

オンラインの個人レッスンの魅力としては、スタジオで受ける個人レッスンよりも格段に安いという点が挙げられるでしょう。

近所にヨガスタジオがない人や子育ての真っ最中で、自由に外出ができない人にも嬉しいサービスです。

最近は、コロナ自粛の影響もあり、自宅でオンラインヨガのレッスンを受ける人が急増しています。

この記事を書いている私も、自宅でヨガレッスンに励んでいます。

自宅でヨガの個人レッスンを格安で受ける方法【千円台もあり】

【自宅でヨガの個人レッスン】料金

自宅でヨガの個人レッスンを受けるにあたって、気になるのはやはり料金です。

最近では、企業運営のオンラインヨガサービス以外に、フリーインストラクターがネットのプラットフォームを活用して、生徒を募っているケースも多く、料金にはかなりの幅があります。

そういったプラットフォームを利用すれば、場合によっては個人レッスンが1000円台からでもみつかります。

そんなに安いとインストラクターのクオリティが心配だという方は、フリーランスのインストラクターではなく、企業運営のサービスを利用するとよいでしょう。

この場合は、料金は3000円台くらいからです。

自宅でヨガの個人レッスンが受けられるサービス

オンラインパーソナルヨガYOGATIVE(ヨガティブ)

企業運営のサービスで、自宅での個人レッスンを提供しているところでは、ヨガティブが有名です。

ヨガティブのレッスンは、Zoomを利用して、オンラインで行われます。

新聞や雑誌などのメディアでも、何度も取り上げられており、安心して利用できるサービスです。

※これらは、掲載メディアのほんの一例です。

在籍しているインストラクターは、全員ヨガアライアンスRYT200などの有資格者です。

インストラクターのクオリティにこだわる方は、とりあえずヨガティブを選んでおけば、問題ないでしょう。

指名制度があるので、気に入ったインストラクターがいれば、毎回その人を指名することも可能です。

英語がペラペラな先生やファスティング(断食)の専門的知識を持ったインストラクターも在籍しています。

英語でレッスンを受講したり、ヨガと一緒にダイエットのアドバイスを受けることもできるユニークなサービスです。

初回のみ、無料で体験レッスンが受講できます。

自宅でヨガの個人レッスンが受けられるYOGATIVE(ヨガティブ)
画像引用:オンラインパーソナルヨガYOGATIVE(ヨガティブ)

YOGATIVEに興味のある人は⇒YOGATIVE公式サイト

YOGATIVEの感想を知りたい人は⇒YOGATIVEレビュー記事

学びのマーケット【ストアカ

ストアカというサイトをご存じでしょうか?

ストアカとは、教えたい人と習いたい人が出会うことのできるマッチングサイトです。

何か教えたいことがある人は講師登録して、生徒を募集します。逆に、何かを習いたい人は、その中から自分に会う講師を探すことができます。

語学レッスンや料理教室、絵画教室、パソコンインストラクターなど、学びに関することならなんでもあります。

もちろんフィットネス系のインストラクターも大勢登録されています。

オンラインレッスンだけでなく、対面レッスンが可能なインストラクターもいます。家の近所に住んでいる先生なら、自宅まで出張レッスンしてもらえる可能性もあるでしょう。

フリーランスだから、企業に在籍しているインストラクターより劣っているということはありません。

下の画像を見ていただければ分かりますが、400件を超える評価実績のある人もいます。

自宅でヨガの個人レッスンが受けられる【ストアカ】
画像引用:ストアカ

スキルマーケット【ココナラ】

ココナラというスキルマーケットを活用して、フリーのヨガインストラクターを探す方法もあります。

ココナラとは、一言で説明すると、サービスやスキルを売りたい個人とそれを買いたい個人が出会うことができるプラットフォームです。

メルカリは商品の出品者と購入者が出会うことのできるプラットフォームですが、ココナラはサービスやスキルの出品者と購入者が出会えるプラットフォームと考えれば、イメージしやすいと思います。

ストアカと似ている部分もありますが、決定的に違う点は、ストアカは学びに関するものや習い事だけを扱っているのに対して、ココナラはそれ以外のものも幅広く扱っている点です。

ココナラで出品されているものは、○○教室のような習い事以外に、ファッションアドバイスや占い、結婚式のスピーチの代筆など、多岐にわたります。

IT系のスキルは特に人気のようで、プログラミングやホームページ制作案件は、毎日大量に売り買いされています。

ココナラのサイトで、「ヨガレッスン」と検索してみたところ、160件がヒットしました。これだけあれば、自分のニーズにあったヨガレッスンがきっとみつかるでしょう。

私が実際にチェックしてみたところ、ココナラのレッスン出品者の中には、ヨガアライアンスRYT200の資格取得者が何人もいました。

フリーランスだからといって、企業に在籍しているインストラクターより劣っているというわけではないことが、この点からも分かります。

スキルマーケット【ココナラ】スクリーンショット
画像引用:スキルマーケット【ココナラ】

マッチングサイトを利用する際の注意点

ストアカやココナラのようなマッチングサイトを利用する上での注意点は以下の2点です。メルカリやラクマなどで商品を購入する際の注意点とほぼ同じです。

  • レッスン出品者のプロフィール欄をしっかりチェックする。
  • 過去のレッスン受講者の評価を必ずチェックする。

上記の2点さえ押さえておけば、特に問題はないでしょう。

個人レッスンのメリット

  • 先生を独り占めできるので、圧倒的に上達が早い。
  • 周囲の目を気にしなくてもよい。自分だけできなくても恥ずかしくない。
  • 先生とのコミュニケーションが充実する。趣味を通して、人とのつながりを感じることができる。
  • 自分のレベル・ペースに100%合わせてもらえる。
  • 分からないことがあっても、他人に気兼ねせず、その場ですぐに質問ができる。

個人レッスンなら、グループレッスンと違って、先生を独り占めできます。

ぐんぐん上達して、数か月後には別人レベルということも。。。

自宅でヨガの個人レッスンを格安で受ける方法【千円台もあり】

最寄りのヨガ教室を探したい人は⇒スクール検索サイトEPARKスクール

自宅でヨガをやりたい人は⇒無料体験できるおすすめのオンラインヨガ