みぃみぃLAND

【自宅でズンバをやる方法】つらいダイエットは時代遅れ。楽しく踊って痩せる

【自宅でズンバをやる方法】つらいダイエットは時代遅れ。楽しく踊って痩せる

こんにちわ。ダンス歴10年・ヨガ歴1年のみぃみぃです。

現在、50代母のダイエットコーチをしています。この記事では、自宅で楽しくズンバを踊って、みるみる痩せる方法を紹介します。

ズンバとは

ズンバとは、コロンビア発祥のフィットネスプログラムです。

ラテン系ミュージックに合わせて、楽しく踊りながら痩せられるということで、ダイエット目的の人に人気です。

最近では、ラテン系ミュージックだけではなく、J-POPが使われることもあります。

簡単な振付を基本に構成されているため、ダンス未経験者やふだん運動をしていない人でも始めやすいという利点があります。

筆者の母も、自宅でズンバを踊って、ダイエットに励んでいます。

これまでは、オンラインヨガを中心にやっていたのですが、ヨガは脂肪燃焼効果はあまり高くないため、より効果的に痩せられるズンバも追加で始めました。

ちなみに、とても楽しいようです。ラテン音楽にも興味を持ち始め、サルサレゲトン、最近ではラテン系ヒップホップまで幅広く聞いています(笑)

母を見ていて、ズンバには若返り効果もあると確信しました。

【自宅でズンバをやる方法】つらいダイエットは時代遅れ。楽しく踊って痩せる

自宅でズンバをやる方法

自宅でズンバをやる方法としては、DVDとオンラインフィットネスを活用する方法の2種類があります。

DVDは輸入版がほとんどで、日本語対応していないものばかりだったので、我が家では、オンラインフィットネスを活用する方法を採用しています。

この記事でも、オンラインフィットネスに絞って解説します。

オンラインフィットネスとは、自宅にいながらオンラインでフィットネスのレッスンが受けられるサービスです。

オンラインフィットネスには『ビデオレッスン』と『ライブレッスン』の2種類があります。

『ビデオレッスン』はYouTubeのように再生動画を見ながら、単独で行うレッスンです。

一方、『ライブレッスン』はビデオチャットを活用して、リアルタイムでインストラクターと他の会員さんと一緒に行うレッスンです。

ライブレッスンでは、インストラクターとの双方向コミュニケーションが可能です。動きをチェックしてもらったりもできます。

オンライン英会話のフィットネス版と考えていただければ、よいでしょう。

なお、人から見られたくないという人は、向こうからは見えないように設定することもできます。

ズンバのレッスンが受講できるオンラインフィットネスは、SOELU(ソエル)です。

江頭2:50さんの「おうちヨガ。おうちエガ。」のウェブCMで知名度が一気に急上昇しました。

ズンバ以外にも、ヨガ・ピラティス・ボクササイズ・ダンササイズ・瞑想など、様々なジャンルを網羅しています。

ライブレッスンが毎日200本以上開催されており、ビデオ動画も見放題の楽しいサービスです。

f:id:rainyday_fun:20210627005120j:plain
画像引用:オンラインフィットネスSOELU(ソエル)

自宅ズンバがダイエットに向いている理由

ズンバがダイエットに向いている最大の理由は、続けやすいという点です。

ジョギングのような単調すぎる運動は、3日坊主に終わる可能性が圧倒的に高いです。

みなさんも過去にダイエット目的でジョギングを始めて、あっさり挫折したという経験はありませんか?

また、ジョギングは雨や雪の日はできないので、天候次第で堂々とサボる理由ができてしまいます。

一方、オンラインフィットネスでズンバをやる場合は、天候の影響を受けることはありません。

出かける必要さえないので、家事の合間のすきま時間にできてしまいます。

ついでに言うと、ジムに通うと交通費がかかりますが、自宅でできるオンラインフィットネスなら交通費もかかりません。

ダイエットは、継続が命です。

少しでも続けやすい方法を選択するだけで、圧倒的に成功率が上がります。

『ダイエット=苦行』という概念は捨て去りましょう。

つらいダイエットはもう時代遅れ。楽しく踊って痩せるのが、現代ダイエットの最先端です。

ズンバのカロリー消費量

ズンバのカロリー消費量

ズンバのカロリー消費量は、30分で250キロカロリー前後と言われています。これは、かなりの消費量です。(手抜きしないで、頑張って踊ったときの数値ですよ!)

エアロビクスと同程度と考えていただれば、よいでしょう。

SOELUのズンバレッスンは30分ですが、終わった後は汗だらだらになります。

脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動を20分以上継続することが必要です。

そういう点からみても、30分のズンバレッスンは間違いなくダイエットに効果的です。

ちなみに、私の母は1ヵ月で-1kg達成しました。

「たったの1キロ?」って思った方もいるかもしれませんが、母はアラ還ですので、とてもよく頑張っていると思います。

バリバリ動ける若い方なら、より早いペースで減量できるでしょう。

ツイッターで、レッスンを受けた人のコメントを見ると、他のみなさんも楽しんで踊っていることが分かります。

ZUMBA(初級)を受講しました。
何も分からないまま初めて受けましたが、楽しかったです。
有酸素運動で汗が出ますし、何よりYAYA先生が明るくて元気をもらえました。#ソエル #SOELU #オンラインヨガ #ヨガ

— ほのみ (@Jxi2D5d) November 13, 2020

SOELU(ソエル)でZUMBA(初級)を受講🙉#SOELU #今日のソエル

毎日踊ってないと、フットワーク重くなっちゃう💦

スローパーソンですので、ラストのクールダウン曲、なんだかほっとしちゃいます🙌

30分あっというまですね🎶
しずえ先生、来週もよろしくお願いします🥰

— のりまき1/2 (@acco77425707) January 22, 2021

ズンバ最高だな…。30分で汗ぼとぼとで楽しいって最高じゃない?ヨガも楽しいけど、有酸素したかったし、間違えてもいいからどんどん体動かそうっていうズンバがほんとに好き。#今日のソエル #soelu

— りーの®︎ (@ri_no) February 7, 2021

SOELUのオンラインクラスで初ズンバ♫
先生が美人さんでテンション上がる😍
何年か振りに滝汗かきました💦
オンラインでフィットネスって侮っていたけど、お家時間が大好きな自分に向いてるかも😃#SOELU

— コアラさん@ひっそりシドニー (@koalasan_ww1984) January 28, 2021

アラ還の母でもできたくらいなので、運動に自信のない人でも、楽しんでできると思いますよ。

自宅でズンバをやる方法

SOELUに興味のある人は⇒SOELU公式サイト

SOELUの感想を知りたい人は⇒SOELUレビュー記事

最寄りのフィットネスジムを探したい人は⇒スクール検索サイトEPARKスクール