みぃみぃLAND

プチ肌断食成功!スキニマリズムで実年齢マイナス7歳肌。その効果とは?

プチ肌断食成功!スキニマリズムで実年齢マイナス7歳肌。その効果とは?

プチ肌断食を実践して、1年以上が経過しました。そして、みごと実年齢マイナス7歳肌を達成。

この記事では、プチ肌断食のやり方や効果について詳しく解説します。

肌がキレイだとよく言われる

ちょっとした自慢なのですが、肌がキレイだとよく言われます。

単に言われるだけでなく、化粧品売り場にある肌年齢測定器で実際に測定した結果、実年齢マイナス7歳肌、肌の健康度Aという結果を出しました。

下の画像がその時の結果を印字したものです。しばらくお財布につっこんだままにしていたので、ヨレヨレでところどころシミがありますが、そこは突っ込まないでください。

肌年齢測定器の測定結果

肌健康度A

あなたは実年齢よりとても若い肌をされています。現在のスキンケア習慣を続け、これからも美肌を維持しましょう。

高価な化粧品は本当に効果がある?

肌がキレイな人は、さぞかし高価なスキンケア用品を大量に使っているのだろうと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

私も以前はそのように考えていました。実際に高価なスキンケアアイテムに、随分とお金をかけていました。

化粧品会社の広告は美人ばかりですので、ついのせられちゃいますよね(苦笑)

特に毛穴の開きは悩みの種で、さまざまな商品を試しました。鼻の頭の角栓とは、いつ果てるとも知れないバトルを繰り広げたものです。

しかし、お金をかけている割に思ったほど効果を実感できませんでした。

そして、ある時思ったんです。よかれと思って肌につけている化粧品こそが、本当は肌の問題を作り出しているのではないかと。

そして、悩みに悩んだ末に肌断食に踏み切りました。

なお、肌断食とはノーメイクアップ・ノースキンケアを実践して、肌本来の再生能力を強化し、スキンケア用品に頼らない自立したお肌を作り出すというものです。

しかし、私が実践したのは完全な肌断食ではなく、メイクとスキンケアを最低限に抑えるというプチ肌断食です。

食事の断食にも完全断食とプチ断食がありますよね。それと同じです。

完全な肌断食となるとメイクをする楽しみがなくなってしまいますし、会社勤めの人にフルすっぴんは無理がありますよね。

私の場合は、メイクはすっぴん肌+ココナッツオイル(日焼け止め)+マスカラとカラーリップのみ。

スキンケアはお気に入りのオールインワンゲル1点で、これ以外はいっさいなしというスタイルにしました。

過剰なスキンケアを行わず、必要最低限のスキンケアにしぼることを『スキニマリズム』と言います。「スキン+ミニマリズム」の造語で、2021年のトレンドワードになっています。

私が実践したのは、まさにこのスキニマリズムという名のプチ肌断食です。

プチ肌断食・スキニマリズム

【スキニマリズム=プチ肌断食】の効果

結論から言うとプチ肌断食の効果は、すばらしいものでした。

まず毛穴の開きがなくなり、いちごのような鼻の頭のポツポツも自然となくなりました。

今思えば、あれは濃いメイクとそれを落とすための強いクレンジング剤が引き起こしていたのだと確信しています。

当時の私は「リキッドファンデ+パウダーファンデ+ルーセントパウダー+チークパウダー+アイメイクばっちり」というこれでもかというフルメイク派でした。

そんなに塗っていたら、落とすためにはダブル洗顔は必須ですし、クレンジングも強いものが必要になります。この過剰な洗顔が毛穴の開きの最大の原因です。

開いた毛穴を閉じるために、高価な化粧水を購入していましたが、特に効果があったとは思えません。

毛穴が開いているために、汚れもつまりやすくなり、鼻がいちごになりました。メイク自体が完全に落とし切れていなかった可能性もあります。

そこで思い切ってフルメイクをやめ、「すっぴん肌+ココナッツオイル+マスカラとリップのみ」というスタイルに切り替えました。

ココナッツオイルは日焼け止めの代わりです。

ケミカルな日焼け止めを利用すると、結局クレンジングで落とさなければならなくなるので、肌断食の意味がなくなってしまいます。

ココナッツオイルはSPFは高くありませんが、ナチュラルオイルなのでぬるま湯洗顔で落ちます。

保湿剤としても使われているものなので、落とさなくても特に問題もありません。

冬はココナッツオイルだけでも、日焼けはいっさいしませんでした。夏はうっすらと日焼けしましたが、特に肌トラブルはありませんでした。

もともと健康的な小麦色の肌が好きなので、うっすら日焼けして嬉しいくらいです。

ココナッツオイルは、クレンジングとしても利用できるので、マスカラもココナッツオイルで落としています。

1年以上プチ肌断食を続けた結果、肌のキメが細かくなり、毛穴もほぼ目立たなくなりました。しわやたるみなどの悩みも特にありません。

「高い化粧品をあんなに買いあさっていたのは、いったいなんだったんだ。。。」と正直思います。

高価な化粧品をたくさん使っているのに、効果が実感できないという方は、メイクアップコスメとスキンケアコスメの両方を思い切って断捨離してはいかがでしょう。

メイクを軽めにすると肌の負担が減るので、スキンケアにそれほどお金をかけなくても効果が出せますよ。

body-soul-harmony.hatenablog.jp

【スキニマリズム】私のスキンケアはオールインワンゲル1点のみ

以前はあれこれと何点ものスキンケア用品を購入していましたが、現在はお気に入りのオールインワンゲル1点のみにしています。

実際に私が使っているのは、ドクターシーラボの『薬用アクアコラーゲンゲル美白EX』です。

ドクターシーラボのオールインワンゲルはいくつか種類がありますが、『薬用アクアコラーゲンゲル美白EX』を1年以上愛用しています。これだけで実年齢マイナス7歳肌を達成できました。

ちなみに私だけでなく、母もドクターシーラボを愛用しています。母は私より高いやつを使っていますが。

ドクターシーラボのオールインワンゲルは美白だけではなく、1点で化粧水・乳液・保湿クリーム・エイジングクリームとしての役割も果たしてくれる優れものです。

化粧下地としても使えます。私自身はノーファンデ派なので、下地として使ったことはありませんが。

ドクターシーラボ『薬用アクアコラーゲンゲル美白EX』

最後の写真ですが、普段スキンケアするときは、もう少し使ってます。写真用なので、ちょっとケチってしまいました!

ドクターシーラボのオールインワンゲルの感想

私のスキンケアは、お風呂上りにドクターシーラボのオールインワンゲルを塗るだけで終了です。ぶっちゃけ20秒位で終わります。

保湿力がすごいので、化粧水を別につけなくても大丈夫です。

テクスチャーはしっとりプルプルで、肌にのせるとヒヤッとして気持ちいいです。

匂いは特にありません。私は鼻が若干弱いので、完全無臭かどうかまでは分かりませんが。

プチプラというわけではありませんが、他のアイテムをあれこれと買わなくてもよいので、コスパは最強です。

オールインワンは旅行のときにも、とても助かります。1点で化粧水・乳液・保湿クリーム・美白ケア・エイジングケアの全てをカバーしてくれるので、荷物が軽くてすみます。

ドクターシーラボは、雑誌やコスメサイトのランキング上位入賞の常連ですので、その効果はお墨付きです。

私自身も実際にドクターシーラボのオールインワンゲル1点のみで、実年齢マイナス7歳肌を実現しています。




肌断食実践の参考になる本

肌断食を始めると、最初は肌が荒れたり、吹き出物が出たりすることがあるそうです。

「あるそうです。」と他人事のように話しているのは、私自身はラッキーなことにそのような体験をしなかったからです。

肌断食を始めた直後に肌が荒れる現象を好転反応と呼びます。この時期を通り過ぎると、肌の状態がよくなっていきます。好転反応のあるなしには個人差があります。

肌断食を自己流でやって、失敗したという人もいるようです。心配な人は事前に学習することをおすすめします。

私の場合は、本で学習したうえで完全な肌断食は自分には向いていないという結論に達し、自分の生活スタイルに合うようにアレンジしました。

肌断食の第一人者と言えば、宇津木龍一さんです。この方の影響で肌断食を始めたという人がほとんどだと思います。

私も肌断食という言葉を初めて知ったのは、宇津木龍一さんの著書を紹介しているブログ記事がきっかけでした。

その後本を購入して読み、スキンケアに対する考えが180度変わりました。

宇津木龍一さんの『肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法』は、楽天Amazonでも高評価の良書です。