みぃみぃLAND

【ヨガティブの口コミ・評判】私がYOGATIVEに入会しなかった理由

【ヨガティブ口コミ】個人レッスン最高!YOGATIVE無料体験感想

こんにちわ。ダンス歴10年・ヨガ歴1年のみぃみぃです。

1対1の個人指導が受けられるオンラインヨガYOGATIVEの無料体験レッスンを受講しました。

その感想と最終的に入会しなかった理由を口コミレビューします。

YOGATIVE(ヨガティブ)とは?

ヨガティブとは、インターネットを利用してオンラインでヨガのレッスンが受けられるサービスです。

オンラインヨガのサービスは他にもいくつかありますが、ヨガティブが他のサービスと大きく違っている点は、生徒一人に対して講師も一人というマンツーマン方式を採用している点です。

オンラインパーソナルヨガYOGATIVE(ヨガティブ)スクリーンショット
画像引用:YOGATIVE(ヨガティブ)

ヨガティブは入会の価値あり?まずは無料体験から

1対1の個人レッスンという点に惹かれたので、早速無料体験レッスンを申し込んでみました。申し込み方法は簡単です。

ヨガティブのサイトから「今すぐ無料で体験レッスンに申し込みする」をクリックして、メールアドレスを入力。ナビゲーションに従って、希望の日程のレッスンを選択するだけ。予約が完了したら、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。

嬉しいことに、無料体験の申し込み時点では、クレジットカード情報の登録は必要ありませんでした。必要なのはメールアドレスだけ!

YOGATIVE(ヨガティブ)無料体験の内容

レッスンに必要なもの

  • wi-fiなどインターネットがつながる環境
  • パソコン・タブレットなどのデバイススマホでもできますが、画面が小さすぎると、見づらいかも。。。)
  • 下に敷くヨガマット。ない場合は、大き目のタオルで問題なし。
  • タオル
  • 飲み物

無料体験レッスンの流れ

  1. 体験レッスンの前日に担当講師から確認メールが届く。
  2. レッスンはZoomで行われるので、使用デバイスにインストールしておく。
  3. 前日に届いたメールに記載されているミーティングIDとパスコードを使って、Zoomにログイン。
  4. 50分間の無料体験。
    内訳:カウンセリング5分+ヨガレッスン&フィードバック35分+今後の案内と質疑応答10分)

オンラインレッスンは、Zoomを使って行われます。事前に使用デバイスにインストールしておきましょう。

Zoomを使ったことがないという方、心配いりません。インストールは猿でもできるくらい簡単です。

iosAndroidは通常のアプリインストールと同じやり方でインストールしてください。PCの場合は、コチラからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。

※Zoomとは、1対1、またはグループで利用できるビデオチャットアプリです。ヨガレッスン以外にもオンラインの英会話レッスン、企業の遠隔ミーティングなどに利用されています。

Zoomの画面はこんな感じ

パソコン版のZoom画面です。青で囲った部分に自分が映り、黄色の部分に先生が映ります。

オンラインパーソナルヨガYOGATIVE(ヨガティブ)ZOOM画面

最適なデバイスの設置場所は、使用デバイスによって変わってくると思います。距離や高さなどを、いろいろ試してみると、丁度よい位置がみつかります。

【オンラインヨガ】デバイスの設置

レッスンは一人一人にあった内容

レッスン前のカウンセリングでは、普段運動をしているかどうか、体に痛いところはあるか、どういった目的でヨガをやりたいのかなどの質問を受けます。

そして、カウンセリング内容にそって、その人にピッタリのメニューをその場で先生が考えてくれます。

例えば、腰がこっているので、腰を特に重点的にほぐしたいなど要望を言えば、その要望に沿った内容のメニューにしてくれます。

まさに自分だけのオーダーメイドレッスンでした。

自分の要望に合わせてもらえるというのは、やはり嬉しいです。

私は、このとき足を少し痛めていたのですが、その点も考慮にいれた上で、メニューを組んでもらえました。

レッスン終了後は、ヨガティブの料金プランやシステムについての説明があります。疑問や不安があれば、このときにしっかり確認しておきましょう。

レッスンでは、かなり細かいところまでじっくり見てもらえました。

自分のレベルに合わせて考えられた内容なので、無理なくやることができ、あっという間の時間でした。

途中で分からないところがあっても、気軽に質問ができます。これも個人レッスンの嬉しい点です。

最終的に入会はしなかった。その理由は?

レッスンは非常にクオリティが高く、1対1の個人指導の利点を確かに実感できたのですが、最終的に入会はしませんでした。

理由は、当日のキャンセルができないためです。

私の場合は、残業などで予定が狂ったりすることが多く、どうしても当日キャンセルせざるを得ない状況になることがあるので、残念ながら入会は見送ることにしました。

しかし、事前に予定がたてやすい方なら、検討の価値は充分にあると思います。

なお、予約システムからのキャンセルは3日前までしかできませんので、それ以降の場合はLINEで連絡して、キャンセルします。

私のように、体験終了後に入会の意志が固まらなかった人は、何もする必要はありません。

無料体験の申し込みの時点で、クレジットカードの情報も登録していないので、後日料金の請求がくることもありませんし、退会手続きも必要ありません。

ヨガポーズ

YOGATIVE(ヨガティブ)に向いている人

  • グループレッスンに満足できなかった人。
  • じっくり取り組みたい人。先生とのコミュニケーションを重視する人。
  • 初心者の方。始めたばかりで、基本のポーズも全く分からない人。
  • 通常のグループレッスンではやらないような難易度の高いポーズに挑戦したい人。
  • 資格を持ったインストラクターに習いたい人。(ヨガティブのインストラクターは全員がヨガアライアンスRYT200などの資格保持者。)
  • ダイエットをしたい人。(ヨガティブでは、希望すれば食事指導も受けられます。)
  • 出かけるのが嫌な人。子育ての真っ最中で、自由に外出ができない人。

YOGATIVE(ヨガティブ)に向いていない人

  • 残業など、当日の予定変更が多い人。
  • 少しでも安く済ませたい人。(個人レッスンなので、グループレッスンより割高。)
    ヨガティブの公式サイトで料金プランをチェックする
  • 人に見られていると、緊張してできない人。
    (人に見られるのが嫌な人は動画視聴型のオンラインヨガがおすすめ。)

body-soul-harmony.hatenablog.jp

YOGATIVE(ヨガティブ)のネットでの口コミ・評判

YOGATIVE(ヨガティブ)ネットでの口コミ・評判

ネットに寄せられたヨガティブの口コミ評価は4.8と非常に高く、多くの人が満足していることを示しています。

コメントを以下に引用します。

月2回からスタートしました。

オンラインでのヨガのレッスンはどうなのかなと半信半疑でしたが、どのインストラクターも身体の動きやクセなどをよく見て、的確なアドバイスをしてくれるので、普段一人でヨガをするときの参考にしています。

これなら継続して、習慣にできそうです!

rie先生のヨガは、笑顔と笑い声があり、とてもリラックスしながらヨガをしています。瞑想をし目を開けた後に、rie先生の笑顔があると、なんだか嬉しくなります^^

いつも気持ちの良い時間を、どうもありがとうございます^^

肩凝りが酷いのですが、姿勢改善や首の伸ばし方などを教えて貰ったら少し良くなりました

アドバイスが的確で、知りたかった今の自分の姿勢を教えてもらえた。

入会するか悩んでいたが、絶対続けたいと思いました。

 

ネガティブなコメントは、ほとんどありませんでしたが、ネット回線によるトラブルと講師の伝え方に不満を感じた方もいるようです。

先生はとても親切でしたが、外でのズームだったため途中から画像がコマ送りのようになったり、止まったり、音声が途切れたりクラスに集中できませんでした。

画面を見ないと動きづらくやはりオンラインはやりづらいなぁと感じました。

あと、先生の伝え方が少しわかりにくかったです。下腹部をまとめて、太ももを引き上げてとか。

通信が不安定だとどうしてもレッスンに集中できませんね。これはオンラインレッスンの弱点といえるでしょう。

ただし、通信が不安定になるのは必ずしも相手が原因とは限りません。自分の側のインターネット回線、または接続端末に問題がある場合もありますので、苦情を言う前にまずは原因をよく調べてみることをおすすめします。

ヨガティブはスケジュールも個人の希望に合わせてくれる

YOGATIVE(ヨガティブ)はスケジュールも個人の希望に合わせてくれる

ヨガティブでは、どうしても既存のレッスンスケジュールと自分の予定が合わない場合、LINEで個別に相談すると、レッスン時間をずらしてくれたり、何かしら対応してくれます。

一人一人の都合に合わせて、こまかい時間調整をしてくれるというのも個人レッスンの利点でしょう。

同時に複数の人が受けるグループレッスンでは、レッスン時間をずらしたりは絶対にできません。

なお、LINEの友達登録は無料体験レッスンを受講すると教えてもらえます。

YOGATIVE(ヨガティブ)の講師は個性派ぞろい

体験レッスン終了後に先生とアレコレお話しした際に聞いた話ですが、ヨガティブのインストラクターの方は多彩なバックグラウンドをお持ちの方が多いようです。

例えば、ファスティング(断食)の知識がある先生や英語がペラペラな先生などです。

ヨガティブでは希望すればヨガと同時に食事指導も受けられるので、ダイエット希望の方にも向いています。

また、英語でのレッスンも可能。ヨガと同時に英語学習までもできるとはなかなかユニークです。

他にもおもしろい先生がいるかもしれません。体験のときにいろいろ聞いてみましょう。

なお、ヨガティブには男性講師も在籍しています。ヨガ人口は女性が圧倒的多数を占めていますので、男性はグループレッスンではなにかと肩身が狭い思いをすることが多いのではないでしょうか?

ヨガティブは個人レッスンなので、周囲の女性に気兼ねをしなくてもよいという点で、男性にも向いているかもしれません。

オンラインヨガYOGATIVE(ヨガティブ)講師スクリーンショット
画像引用:YOGATIVE(ヨガティブ)

YOGATIVE(ヨガティブ)のメリット・デメリット

ヨガティブの最大のメリットは1対1でしっかり指導をしてもらえて、グループレッスンより圧倒的に早く上達できるという点でしょう。

逆にデメリットは当日キャンセルができないという点です。

この2点をどう捉えるかが、ヨガティブに向いている人とそうでない人の分かれ目になるのかなと思います。

ヨガティブに興味のある人は⇒YOGATIVE公式サイト

ヨガティブ以外のオンラインヨガを知りたい人は⇒無料体験できるオンラインヨガ

最寄りのヨガ教室を探したい人は⇒スクール検索サイトEPARKスクール