みぃみぃLAND

【オンラインヨガSOELU口コミレビュー】私がソエルに入会した理由

【オンラインヨガSOELU口コミレビュー】ソエル入会を決めた理由と無料体験感想

こんにちわ。ダンス歴10年・ヨガ歴1年のみぃみぃです。

この記事では、オンラインヨガSOELU(ソエル)の30日間無料体験の感想と私がプレミアム会員へ入会を決めた理由をお話しします。

追記:現在は30日間無料ではなく、30日間110円になりました。

オンラインヨガSOELU(ソエル)とは

SOELU(ソエル)とは、自宅にいながらインターネットでヨガ・ピラティス・ダンササイズなどのレッスンを受講できるオンラインフィットネスのサービスです。

江頭2:50さんが出演しているウェブCM「おうちヨガ。おうちエガ」効果のおかげか、現在ぐんぐんと知名度を伸ばしている感じです。

f:id:rainyday_fun:20210627005120j:plain
画像引用:オンラインヨガSOELU

ソエル30日間無料体験のポイント

  • お試しで30日間無料でレッスンを受講できる。
    追記:現在は、30日間無料体験ではなく、30日間110円体験になりました。
  • 無料期間中に退会した場合は、1円もお金はかからない。
  • クレジットカードがなくても大丈夫。デビットカードで申し込み可能。

私自身はスルガ銀行デビットカードで問題なく申し込めました。

※一部利用できないデビットカードあり。auウォレット、ソフトバンクカード、LINEペイなど。

レッスンの種類について

ソエルのレッスンには、ビデオレッスンとライブレッスンの2種類があります。

ビデオレッスン・・・再生動画を見ながらのレッスン。有料会員、トライアル会員は無制限に24時間いつでも視聴可能。

ライブレッスン・・・録画ではなく、リアルタイム。ビデオチャットのように、インストラクターと双方向コミュニケーションが可能。なお、他の会員さんとのコミュニケーションは不可。

ライブレッスンは、他の参加者からも見られてるの?

他の参加者からは見えないよ。

先生だけは参加者全員が見えてるってこと?

参加者全員が先生から見えるわけじゃないんだ。

ライブレッスンには「ポーズチェックあり」と「ギャラリー枠」の2種類があって、「ポーズチェックあり」の人だけが、先生から見える仕組みになってるよ。

じゃあ、誰からも見られたくない人は、予約の時点で「ギャラリー枠」を選べばいいんだね。

そうだね。私も部屋の中が散らかっていたり、髪がボサボサとか、すっぴんのときは「ギャラリー枠」を選んでるよ。

でも、初心者の人は、恥ずかしがらず、積極的に先生に見てもらうほうが、早く上達するかもしれないね。

一度もヨガをやったことのない人でもできるかな?

ソエルでは1日に200本くらいのライブレッスンがあって、初心者向けのクラスもいっぱいあるから心配ないよ!

関連記事:【オンラインヨガSOELU(ソエル)】未経験者・完全初心者でもついていけるクラス教えます

実際に受けてみました!SOELU(ソエル)のライブレッスン

ライブレッスンの予約方法

レッスンの予約は「レッスンを探す」の画面から、受けたいレッスンを選んでクリックするだけ。簡単です。

なお、「ポーズチェックあり」の場合は、人数制限があるので、枠が埋まっていて、予約できないこともあります。その場合は「空きなし」と表示されています。

オンラインヨガSOELU(ソエル)ライブレッスン予約方法
画像引用:オンラインヨガSOELU

バイスを設置

スマホタブレット・パソコンのどのデバイスでも受講できますが、私は視力があまりよくないので、画面が見やすい15インチのPCを使ってやっています。

パソコンの場合は、アプリのインストールなども一切必要なく、ブラウザでOKです。ちなみに私はfirefoxを使っていますが、特に問題が起こったことは一度もありません。

スマホタブレットの場合は、SOELU(ソエル)アプリのダウンロードが必要になります。

大画面でやりたいという方は、FireTVなどを利用してミラーリングもできます。

パソコンの場合は、下の画像のように表示されます。ピンクで囲った部分にインカメラで撮影された自分自身が映り、青枠の部分に先生が映ります。

オンラインヨガSOELU(ソエル)PC画面

バイスの最適な設置場所は、使用デバイスによって変わってきます。距離や高さをいろいろ試してみると、丁度よい場所がみつかるでしょう。

【オンラインヨガ】デバイスの設置場所

他社にはないSOELU(ソエル)独自の機能

私がこれまでに体験してきたオンラインヨガサービスでは、ほとんどがレッスンにZoomを採用していました。

しかし、SOELU(ソエル)は独自システムを開発・採用しています。

Zoomがダメということは全然ないのですが、いくつか不便な点もあります。

例えば、Zoomではカメラをオフにすると、他の参加者から自分が見えないようにすることができるのですが、先生からも見えなくなってしまいます。

一方、SOELU(ソエル)のシステムでは、他の参加者からは見えないけど、先生だけからは見えるという状態にすることができます。

もちろん、先生からも誰からも見えなくすることもできます。

また、オンラインサービスでは、どうしてもコミュニケーションが希薄になってしまうという難点がありますが、SOELU(ソエル)ならその点も大丈夫です。

SOELU(ソエル)のシステムには、会員からインストラクター宛てに、レッスン前にメッセージを送ることができる機能があります。

SOELU(ソエル)以外で、こういった機能を備えているサービスには、これまでのところ出会ったことはありません。

活用方法としては、初めて受講するレッスンの前に、軽く自己紹介をしておいたり、前回のレッスンで疑問に思ったことを質問するなどです。

下の画像は、パソコン版のメッセージ送信画面です。

"オンラインヨガSOELU(ソエル)メッセージ送信画面
画像引用:オンラインヨガSOELU

SOELU(ソエル)はどんな人が入会してる?

SOELU(ソエル)運営事務局によると、SOELU(ソエル)の入会者は働き盛りの30代・40代が最も多く、働くママさんの比率がとても高いことが分かります。

やはり、忙しい人がスキマ時間を使って、自宅でできるオンラインヨガ・フィットネスを好んで選択しているということでしょうか?私もそんな感じです。

オンラインヨガSOELU(ソエル)会員比率
画像引用:オンラインヨガSOELU

SOELU(ソエル)の料金プラン

12か月コースを選ぶとかなりコスパがよくなります。
どのプランも動画の視聴は無制限です。

プラン ライブレッスン 1か月コース 12か月コース
スタンダード 月8回
3,278円

2,178円
プレミアム ライト ギャラリー枠受け放題
6,578円

4,378円
プレミアム 全て受け放題
9,878円

6,578円

※料金は変更になることがあります。
正式にはSOELU(ソエル)公式サイトで確認してください。

SOELU(ソエル)の総合評価

SOELU(ソエル)の魅力的な点

  • レッスンの種類が豊富。ヨガ、ピラティス、ダンササイズ、ボクササイズ、バレエエクササイズ、太極拳など。マタニティヨガ、子供と一緒に受講できるクラスもある。
  • 未経験の方から経験者まで、様々なレベルに対応している。
  • 早朝から深夜(5:00~24:00)までライブレッスンがある。
  • 自宅で受講できるので、交通費がかからない。重たい荷物を持って、出かける必要なし。
  • 女性の受講者が圧倒的に多いフィットネスクラブのヨガクラスと違って、男性が受講しやすい。男性のインストラクターも在籍している。
  • 店舗型のフィットネスクラブの料金と比較すると安い。

SOELU(ソエル)の残念な点

SOELU(ソエル)の残念な点というより、オンラインフィットネスの残念な点になりますが、以下のようなデメリットがあります。

  • 他の会員さんとのコミュニケーションがないため、同じ趣味の仲間との出会いや社交を求めている人には不向き。
  • パソコンやタブレットの画面を見ながらやるので、動きが分りづらいらいときがある。スマホでも受講可能だが、画面が小さいと正直厳しいと思う。
  • 部屋があまりに狭すぎる人には無理。最低でもヨガマット1枚分のスペースが必要。
  • 自宅だと気分がのらないことがある。意志が弱い人は、さぼってしまう可能性もある。

私がプレミアム会員への入会に踏み切った理由

SOELU(ソエル)とよく似たオンラインヨガサービスはたくさんあります。いろんなサービスを試してきました。

それぞれに良いところ、悪いところがあり、一概にどれが一番優れているかというのは決められません。

しかし、SOELU(ソエル)には他社サービスにはない、圧倒的にすばらしい点があります。

それは、夜遅くまでライブレッスンをやっているという点です。

私が体験受講した他のオンラインヨガサービスでは、22時台でライブレッスンが終了してしまいます。

しかし、SOELU(ソエル)は24:00までライブレッスンを開催しています。

23:00以降に始まるクラスの大半は、リラックス系のヨガクラスです。

私はかれこれ10年くらい不眠に悩まされており、寝る前のリラックスヨガを習慣にする目的でSOELU(ソエル)に入会しました。

リラックスヨガをやったからといって、必ず眠れるというわけではありませんが、不眠症状は少なからず改善されました。

もし、私と同じように不眠に悩んでいる方、一度リラックスヨガを試してみてはいかがでしょう。もしかしたら、安眠の助けになるかもしれません。

関連記事:不眠に悩んでる?寝る前のリラックスヨガ試してみて!効果確認済み

解約・退会・休会の違いは?

解約すると無料会員として、アカウントを保持することが可能です。
マイページ⇒アカウント設定⇒解約する

無料会員でいることもやめたいという人は、さらに退会手続きを行って下さい。
マイページ⇒アカウント設定⇒無料会員を退会する

一定期間だけ休みたいという方は、便利な休会制度もありますよ!

オンラインヨガSOELUに興味のある人は⇒SOELU公式サイト

SOELU以外のオンラインヨガを知りたい人は⇒無料体験できるおすすめのオンラインヨガ

最寄りのヨガ教室を探したい人は⇒スクール検索サイトEPARKスクール